私にとって大切な存在であり大切な人だからこそ耳の痛い話しもします。だってそれが目一杯の愛だから | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

朝から相談や会議と続いて、まだこんな時間なのに、もう眠くなってきている、光風流家元 内藤正風です。


今日は、先輩から相談を受けました。
内容については詳しく書けないですが、ご自身の進退にかかわる結構ヘビーな内容です。

真面目に一生懸命に聞かせて頂き、私なりに思う事をお話しさせていただきました。

たぶん一般的に言うならば、先輩からの相談ならば、お聞きさせていただいて、
「そうですよね」
「そのとおりだと思います」
「その様になさったらいかがですか」
って風に先輩の言われることを全て肯定するのが、もしかしたら一般的なのかもしれません。

ただ私はこんな性格なので、その通りだと思うところは「その通りだと思います」と申し上げましたが、お話の中の一部分だけ、その先輩のあとに続く方達に余計な負担をかけてしまう可能性のある事柄については、私なりの考えと、その解決策の提案をさせて頂きました。
きっとこの先輩から見ると、厳しい事を申し上げたかもしれないです。
もしかしたら何も言わないのが難が無くてよかったのかもしれません。

しかし私は、その先輩の事が大好きですし尊敬していますので、率直に申し上げさせていただきました。
難が無い事を言うのは、とても簡単な事です。
耳触りの良い事が聴きたいのなら、きっと私ではなく他の方に相談されていたのだろうと思います。
私のこんな性格を見抜いたうえで、内藤ならば思ったことを正直に言うだろうと思ってご相談くださったと思うので、きちっと心を込めてお話しさせていただきました。

だって、どうでもいい人には、何も言わないですよね。
家族とかのように大切な人には、相手の気に障るようなことも、言わなければならない時には話しますよね。

それが敬意であり、尊敬であり、愛であると思うのです。
なので今日は、目いっぱいの愛をこめてお話しさせていただきました。

まあこれで嫌われちゃったらそれはそれで仕方ないですね。(笑)
目一杯の愛をこめて(^^)v


「いけばな」や「お花」に関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu