信長の野望 天道 佐竹家の野望 1558 | よししげのブログ

信長の野望 天道 佐竹家の野望 1558

$よししげのブログ-1558年1月


1558年1月

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭岩付城の北義廉、東義堅に命じる。直ちに河越城を攻略せよ。河越を陥とし、甲斐、上野を窺う策源地とせよ。

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉かしこまりましてございます。岩付城より6万の軍勢をもって河越城を攻め落としてご覧に入れます。

武蔵:佐竹勢60000河越(武田家)侵攻。


1558年2月

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅河越城を攻め落としたぞ!このまま武田を関東から追い出すのじゃ。岩付・小田原から待機兵力を河越に集結させよ。次は甲斐か上野か。

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉義堅殿、ようやった。まずは河越攻略を義昭様にお知らせするがよい。次が上野になろうと甲斐になろうと相手は武田じゃ。手ごわい事には違いない。これからも気を抜かずにな。

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅承知しております。義堅殿にはこれからもご指導くだされ。

河越:佐竹勢河越城攻略。


北条綱成

$よししげのブログ-北条綱成申し上げます。小高城攻略に成功いたしました。宇都宮に攻め寄せていた長尾勢は、我が勢の磐城侵攻を知って小高城に帰還途中であります。これより追撃部隊を編成し、小高城に接近中の長尾勢を覆滅いたします。

松平家康

$よししげのブログ-松平家康綱成殿、ご苦労にござる。それでは追撃部隊の将として綱成殿を任命いたす。長尾勢を完膚なきまでに打ち破ってくだされ。

北条綱成

$よししげのブログ-北条綱成ありがたき幸せ。見事長尾勢を打ち破ってごらんにいれましょう。おまかせあれ!


和田昭為

よししげのブログ-和田昭為申し上げます!甲斐より武田晴信率いる19000の軍勢が相模伊豆に進行中との事。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭ほう。晴信みずからか。これは楽しくなってきた!河越の義廉、義堅に命じて武田勢が甲相国境に差し掛かった頃合を見計らい迎え撃てと命じよ。駿府の部隊には出動準備を命じよ。手薄になった甲斐に出陣する。戦準備いそげ!

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為河越には早馬をだしまする。駿府の部隊には戦準備をさせます。


江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通申し上げます。駿府の軍勢の出撃準備完成しました。第一陣27000、第二陣23000、総数50000の兵力を出陣させることが出来ます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭よし、わしも二陣を率いて甲斐に攻め込む。忠通は一陣に加わり先陣を切るがよい。

江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通先陣ありがたく承ります。誓って手柄を立ててまいりますぞ。


1558年3月

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅義廉殿、義昭様より相模伊豆に侵攻中の武田勢を討てとの早馬です。

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉うむ、出撃準備完成に少し時間がかかりそうであるな。小田原の軍勢も出陣させ、挟撃にいたそう。小田原衆の指揮には義堅殿が行ってくれぬか。

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅承知いたしました。小田原衆を率いて武田晴信を討ち取って見せましょう。

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉それがしも河越衆の準備が出来次第武田勢を追うゆえ、河越衆と小田原衆とで挟撃できるであろう。


1558年4月

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉甲相国境にて武田晴信勢を捉えたぞ!義堅殿の小田原衆はまだか?

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅義廉殿、お待たせいたした。小田原衆11000ただいま到着!狙うは晴信の首ぞ!者ども、手柄を取れよ!

甲斐:武田晴信勢19000と佐竹勢小田原衆11000、河越衆60000、三春村勢6000と合戦。佐竹勢大勝利。佐竹勢甲斐侵攻継続。


江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通申し上げます。北義廉殿、東義堅殿率いる河越衆、小田原衆連合7万の軍が甲相国境において武田晴信の軍勢を打ち破ったとの事です。残念ながら武田晴信は討ち漏らしたとのこと。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭おお、晴信を打ち破ったか!義廉、義堅にはそのまま東より躑躅ヶ崎に攻め寄せるように伝えよ。西からは我が駿河衆が時を合わせて攻め寄せる。武田勢が打って出て来るようであれば城外にて打ち破れ。武田恐れるに足らず!今こそ晴信を討て!

江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通ははっ。

南越後:長尾勢18000北信濃(武田家)侵攻。

東土佐:三好勢20000西土佐(長宗我部家)侵攻。


1558年5月

江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通武田勢打って出ました!武田晴信が率いております。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭やはり晴信は打って出たか。それっ武田晴信を討ち取れば恩賞は思いのままぞ!包み込み押しつぶせ!晴信を討てっ!

甲斐:躑躅ヶ崎城外にて佐竹勢駿河衆50000と武田晴信勢17000が合戦。


1558年6月

江戸忠通

$よししげのブログ-江戸忠通武田勢は強力です!このままでは本陣も危のうございます!義昭様、ここはお退きください!

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭晴信めっ!やつはバケモノか!本陣!後退せよ!河越、小田原の関東衆はいかがしておる?

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為北義廉殿、東義堅殿率いる関東衆は躑躅ヶ崎に攻めかかっており、まもなく東門が破れます。さすれば晴信とて躑躅ヶ崎を救う為城に戻らざるを得ぬはず。今しばらくの辛抱でございます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭わかっておる。本陣は安全な位置まで後退させよ。晴信は深追いしては来ぬであろう。晴信が城に戻る機を狙って追撃に移れ。

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為ははっ。


甲斐:佐竹勢躑躅ヶ崎館攻略。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭躑躅ヶ崎館を落攻め落としたぞ!城外の武田晴信勢は恐慌状態に陥っておる。この機を逃すな!此度こそ晴信を討て!

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為ははっ。


甲斐:武田勢、佐竹勢に大敗。武田信繁、武田義信戦死。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭またしても晴信を逃したか。

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為それでも武田一族である武田信繁、武田義信を討ち取りました。これは上々の首尾と言ってもよろしいかと思われます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭それはそうじゃが。口惜しいの。晴信め、逃げ足ばかり速いの。


1558年7月

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭先月、甲斐を平定することができた。これで武田の関東における拠点は上野のみとなったな。

佐竹義斯

$よししげのブログ-佐竹義斯関東から武田を追い出すのはあと一息でございますな。ですが義昭様、ここは上野の武田勢はこのまま放っておかれましてはいかがでしょうか。どのみち武田はもう斜陽です。むしろこれからは長尾が主な相手となりましょう。岡本殿が以前より主張しておられたようにここは北進すべきです。ぜひ拙者に北伐の先陣をお与えくだされ。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭そうじゃの。武田の勢力を殆ど関東から追い出した今となってはもう武田晴信にどうこう言うことも無い。本格的に長尾征伐に乗り出すとするかの。義廉、そなたの父御(佐竹義廉)は此度の甲斐攻略ではよい仕事をしてくれた。そなたの三河制圧の際の武功も忘れてはおらぬゆえ、此度の北伐軍は他の者に譲るがよい。

佐竹義斯

$よししげのブログ-佐竹義斯左様でございますか・・。それでは後詰として働かせていただきましょう。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭うむ。では、松平家康に命じる。北伐軍を率いて小高城を進発し、長尾家を討伐せよ。副将として北条綱成を任命する。以後、この征伐軍を北伐軍と称する。

松平家康

$よししげのブログ-松平家康ありがたき幸せ。必ず長尾をひれ伏させて参ります。

北条綱成

$よししげのブログ-北条綱成ありがたき幸せ。家康殿を補佐し、見事長尾勢を打ち破って参ります。おまかせあれ!

磐城:佐竹勢125000北上開始。以後北伐軍と呼称。


1558年8月

磐城:佐竹北伐軍125000南陸前(長尾家)侵攻。白石城攻囲。


1558年9月

北条綱成

$よししげのブログ-北条綱成長尾方白石城攻略しました。

松平家康

$よししげのブログ-松平家康ご苦労でござる。さて、以後の北伐軍の方針だが、この白石城を軸に北進を続ける部隊と、西方面、黒川城方面へ迂回する部隊の二手に分かつことにする。北進する部隊の将には北条殿に担っていただきます。迂回部隊は拙者がお引き受けいたす。なお、この黒川城攻めには磐城小峰城からも後詰を出すつもりです。

北条綱成

$よししげのブログ-北条綱成かしこまってござる。西山城攻めはおまかせあれ。

南陸前:佐竹北伐軍白石城攻略。別働隊40000西山城に向け進撃。

南陸前:佐竹北伐軍42000岩代(長尾家)侵攻。

磐城:佐竹北伐軍45000岩代(長尾家)侵攻。


1558年10月

飛騨:武田勢30000越中(神保家)侵攻。

山城:足利勢12000南近江(六角家)侵攻。

伊勢志摩:織田勢21000伊賀大和(足利家)侵攻。

南陸前:佐竹北伐軍西山城攻囲。


1558年11月

岩代:佐竹北伐軍黒川城攻囲。


1558年12月

岡本禅哲

$よししげのブログ-岡本禅哲申し上げます。このたび義昭様は三河守に任命なされました。おめでとうございます。

和田昭為

よししげのブログ-和田昭為おめでとうございまする。常陸介、三河守と出世なさいましたな。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭まだまだこれからじゃな。ここはありがたく拝命しておこう。


南陸前:佐竹勢西山城攻略。




>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1546
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1547
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1548
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1549
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1550
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1551
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1552
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1553
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1554
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1555
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1556
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1557
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1558
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1559