【秋冬に!】にんじんのポタージュ | もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に子供とホームパーティーを楽しみませんか?
お金をかけずに、子供も大人も楽しめるアイディアやレシピ、便利グッズなどを紹介します!

材料少ない、多人数OK、彩りキレイ


秋冬はパーティーシーズン!
ハロウィンから始まり、クリスマス、忘年会、新年会、と盛りだくさんですね。
外から来て冷え切った身体のゲストに、ホッと温まってもらえるスープはいかがでしょう?
ウェルカムドリンク代わりのウェルカムスープ。

通年手に入りますが、今が旬のにんじんのポタージュです。

photo:01



【材料】(6~8人分)

・にんじん 中2本
・牛乳 200cc
・コンソメスープの素 大さじ1~2
・あれば、クルトンなどの浮き実 適量


【作り方】

1、にんじんは皮ごと蒸すかレンジで竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで過熱します。

2、にんじんの粗熱を取って、ミキサーでなめらかなピュレ状にします。

3、お鍋に移して牛乳を入れて火にかけます。

4、温まったら、水3~4カップを入れて濃さを調節します。

5、コンソメスープの素を入れ、塩で味を整えます。カップに注いでクルトンを乗せて、出来上がり。


浮き実はクルトン以外にパセリなどでも良いですね。
彩りがきれいです。

牛乳を増やして、水を入れなくすると、パスタソースにも良いです。
にんじんが苦手な子供達も食べてくれるかも?(笑)