勉強仲間 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

今年度から福生子ども日本語教室には、「キッズプレクラス」という

クラスができました。合格

「キッズプレクラス」の対象者は、6歳~11歳までのゼロ初級の子どもです。


4月のクラススタート時には フィリピンの女の子1名だけでしたが、今週から

もう1人、フィリピンの女の子が入って来ました。ひらめき電球


今まで一人だけだったので、新しい友だちができれば いい刺激になるだろうと

思ったのですが・・・。


なんとすごいライバル心メラメラ


なぜか2人の間にふでばこを立てて お互いの答えが見えないようにして

学習しています。ガーン


まあ、確かにいい刺激にはなったのですが ちょっと期待していたのとは違ってしまいました。

でも お互いに切磋琢磨(?)して練習しているので ヨシとしましょう。


休み時間になると 前からいた子はちょっとお姉さん風を吹かせて いろいろ教室内のことを

教えてあげています。

そんな姿はちょっとほほえましいですね。晴れ


来週からまた1人 新しい女の子が来る予定です。

女の子3人になったら クラスの雰囲気はどんな感じになるのでしょうか。


楽しみです。音譜