静かな日本語教室 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

今日の日本語教室はすごく静かでした。


学校につながっている子どもたちはの中間テストや体育祭の練習で学校の方に終日出席。

それで日本語教室を欠席した子が多かったのです。


いつもは5人前後の集団授業ですが、今日は子どもたちの数とスタッフの人数がほぼ一緒。

1日5時間ある授業はほぼマンツーマンでした。


お昼休みもしーんとしてました。

いつもは当番制のお掃除も、今日は全員参加。

文句をいう子どももいましたが、みんなしっかり掃除してくれました。


4時間目、5時間目になると、なんとなく子どもたちはぐったり。

常に先生とのやりとりを続けてきたので、疲れたようです。

本当は先生をひとり占めできてラッキーなんですけどね。



この教室は外国にルーツのある子どもたちを、日本の学校へ定着させることが目的です。

今日のような学校行事以外でも、終日学校生活が送れるようになって欲しいのです。

子どもたちが安定した日本の学校生活を送ることができるように、今後も支援していきます。