よきライバルに | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

今まで一人で授業を受けていたフィリピンから来たIちゃんに、フィリピンから来た女の子のクラスメートができました!Yちゃんです。


先週、2人は初めて会いました。その時は、お互いなんだか恥ずかしそうにしていましたが、今日私が教室に行くと2人並んで楽しそうに絵を描いたり、話をしたりしていました!


そして初めての2人で受ける授業。

Iちゃんはいつもは私に甘えてきたり、だらだらとしてしまうのに、今日は全くそんなことはありませんでした!

Iちゃんは、Yちゃんに「今、ここやってるよ!」「先生がこれを書いてっていってるよ!」「消しゴムあるの?貸してあげるよ!」など英語で通訳をしていました。

優しいんだなーなんてほっこり2人の様子を見ていました。

が!!!!!

平仮名のプリントをやるよ!と言うと、Iちゃんはすごい速さでYちゃんとの間に筆箱で壁を作ったのです!

それから2人の関係は「お友達、クラスメート」から「ライバル」に。。。

一生懸命、ひらがなプリントをやる2人。

その様子を見て、やっぱり1人よりは2人の方がいいなーよかったな!なんて思って授業をしていました。

しかし、時間が経つにつれてYちゃんが答えられないとIちゃんは意地悪そうに笑い、Iちゃんが間違えるとYちゃんが笑う。。。こんな場面が何度かありました。。。



勉強をするうえで競争心ができることは、だらだらしない、勉強に一生懸命になるなどいいこともありますが、

間違えを馬鹿にし合っては、2人の関係が悪くなるだけ。。。


IちゃんとYちゃん、お互い助け合える関係でありよきライバルの関係にこれからなっていってほしいですね。