【レポート】 夏休みの宿題に取り組もう!絵画&工作教室 | 表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

こどもクリエ塾は、国際的に通用するリーダーシップと創造力の育成を目指す学童・幼児スクールです。
公式HP http://www.visiongate.co.jp/clie/もご覧ください。


こどもクリエ塾  白金台校 校長 遠藤奈央子です。



昨年大好評だったため、今年、定員増設とクラス増設を行ったのが

アートコース 夏休みの宿題に取り組もう!絵画&工作教室です。


講師は、生石先生が工作を、また私立小学校 図工専任講師の方に新たに参画いただき、

絵画を専門に担当していただきました。


いつもよりも、学習スペースを広く使い、

作品づくりに集中です!



白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


工作は、アイディアを設計図に描き、

どうやったら、具体的に形として作り上げることをできるかを中心に

生石先生と話しあいながら、つくりあげていきました。



絵画は、まず最初に教わっていたのは、

画用紙の裏・表面があることです。

へーーーービックリマーク


私自身が勉強になりました。

ちなみに、水彩画として使用する場合には、

ざらっとした面が表になります。



その後、自分のイメージがある子は、自由にのびのびと描きながらも、

筆や絵具の使い方を教わりながら、自分の世界を自由に描いていました。


逆に、写真を模写したい子は、

構図の描き方から教わっていましたね。




これは1年生の作品。

富士山です。

白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


ちょっと面白かったのが、富士山実際にみてどうだった?

という会話をしたところ、実際の富士山を見たことがないので、

銭湯の富士山を参考に、自分でイメージをしながら描いたということでした。

こどもの発想や想像の世界は、覗き見ると楽しいですね^^



この抽象画は2年生の作品。
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール

ものすごく熱中しながら、何枚も描いていましたよ。




これは1年生の作品。

絵画と工作を組み合わが印象的ですね。

白金台・目黒 民間学童・幼児スクール


ちなみに、作者は大の虫取り好き。

夏休みは、午前と午後、1日2回も、近所のどんぐり公園に行っては

毎日の虫取り成果をみせてくれましたハチ




これは、四季の星座がみれるランプシェード。

4年生の作品です。
白金台・目黒 民間学童・幼児スクール

学校の自由研究として提出すると、頑張ってつくりました合格



他にも、いろんな作品ができましたよ。

みなさん、お疲れ様でしたラブラブ




◆こどもクリエ塾

こどもクリエ塾 公式ホームページ



アートコース


電話・FAX 03-5422-7503
※対応時間月~金 13~15:30 17~20時

お問い合わせ・エントリーはこちらから