【レポート】国会議事堂・参議院 見学 | 表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

表参道・白金台・茗荷谷・四谷 民間学童・幼児スクール

こどもクリエ塾は、国際的に通用するリーダーシップと創造力の育成を目指す学童・幼児スクールです。
公式HP http://www.visiongate.co.jp/clie/もご覧ください。

こどもクリエ塾  白金台校 校長 遠藤奈央子です。


今年も、国会議事堂 参議院 参観に出かけてきました。



昨年は、本会議場 が、内装中だっため、

全体をじっくり観ることができなかったのですが、

今年は、本会議場の参観席に座り、

しっかりと説明を聞くことができました。


政治・政治家がやや軽んじられる傾向がある昨今

本物に触れることで、改めてその重責を少しでも感じてもらえれば

嬉しい限りです。


今年も、衆議院ではなく、参議院を選んだ理由があります。


それは、本会議場の正面中央は、天皇陛下が臨席される金色のお椅子の存在。

普段は、幕をしております。

また、本会議場の近くには、

天皇陛下がお休みをされるご休憩所 や皇族の方々のお部屋もあります。

内装の豪華さは注目です。

貴族院からの流れを汲む、参議院の特徴を、是非こどもたちに観てほしかったのです。



昨年も見学したこどもたちが、参議院の特徴以外にも

しっかりと記憶していたのが、中央広間 の銅像。


中央広間には、議会政治の基礎作りに貢献された方々の銅像が広間4隅に

たっています。

伊藤博文、大隈重信、板垣退助。

しかし、4人目は台座だけ。誰もいません。

これは、「政治には完成はない」の象徴です。

この言葉もしっかり覚えているこどもたちがいて、驚きました。




最後はお約束。

国会をバックに記念撮影です音譜


photo:01



時間的に逆光だったため、まるで後光がさしているよう^^

輝け、未来のリーダーたち音譜




◆こどもクリエ塾

こどもクリエ塾 公式ホームページ


電話・FAX 03-5422-7503
※対応時間月~金 13~15:30 17~20時


お問い合わせ・エントリーはこちらから