縁起 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

縁起物というのは昔から伝わる物であるとともに、実際に日常に溶け込ませるとなるほどなと納得します。

 

その筆頭格が招き猫です。

私が数年前にこの九谷焼の招き猫を購入したのは銀座三越でした。

 

今でも販売しているのですが、現物を見ることができて本当に良かったです。

 

私の知る限り関東で現物を展示しているのは銀座三越、松屋銀座、東京ミッドタウンにある伝統工芸品専門店だけです。

それまでは某クリスタル ブランドの招き猫を購入しようとしたのですが、あまりピンと来なくて見送っていたのです。

 

そんな時にこの手の込んだ招き猫を見て購入したのです。

 

絵付けはすべて手作業でその部分が盛り上がる技法なので立体感があるのと同時にすべての表情が微妙に異なることも大きなポイントです。

 

年末ですし、気になる方は検討されてみるのも良いですよ。

 

大きさもいろいろありますが、サイズ展開が豊富なのはやはり通販ですねw。プレゼントにも最適ですし。

 

私がプレゼントで気を付けるポイントは普通なら自分で買わない商品を贈ることです。まさにこの招き猫はぴったりなのです。