海恵 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今、通販でも入手困難でありながらものすごく美味しい魚の旬です。

 

それは大阪湾で採れるブランドイワシの金太郎鰯です。

大衆魚のイワシですが、このイワシに関してはかなり貴重で、首都圏でも見かけるのは一部のデパ地下です。しかも旬の時期にいつでもあるわけではないのです・・・。

 

中でも超大型の金太郎鰯は一尾2000円程度する場合もあるのですが、通常サイズの金太郎鰯でも味は別格です。

 

食べてみるとわかるのですが、鰯や青魚の概念が変わると思います。

 

脂の旨味が強く、身のふんわり感がとても良くて、小型は刺身や寿司にもってこいで、大型は煮つけや塩焼きがベストです。

 

大阪湾は山間から距離を置かずに川を通じて養分が流れてくる条件でプランクトンが多く鰯にとって最高の住処なのです。

 

そんな金太郎鰯は他の大型魚にも引けを取らない面白い魚であると思っています。ですので毎年暑さのピークを過ぎると真っ先に入荷連絡をいただくようにしているのです。