道具 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

2年程前にカジュアルオンリーの雨天靴として購入したパラブーツのランスについてです。

ボリューム感のある上品なローファーとしてこれ以上ない出来栄えであると思います。実際雨の多い時期のカジュアルにはもってこいですし。

靴としての立ち位置は上位のブランドとかなり差はありますが、作り込み過ぎていない点がこの靴のキャラにとてもよくマッチしています。

 

かつてエルメスが別注靴を同社に依頼したことがありますが、バランス感覚に優れている方なんだろうなと改めて感じます。

 

パラブーツは日本では比較的高額なインポート全天候対応靴として知られていますが、フランス本国では働く人のための道具としての靴を作るあくまでもメーカーであります。

 

他の国の同様のメーカーとは違うのはバランス感覚がしっかりとしている上での良い作りと質なのだと思っています。

 

靴に嵌ると靴は細くてロングノーズ一辺倒になり、我慢してタイトフィットが基本という風潮があるのですが、あくまでも服装に応じて変えていくべきと思っています。

 

ですので内羽根のドレスシューズをルーズフィットのデニムに合わせたりするのは違うと思っています。これは外しではなく完全なるハズレという感覚です。

 

服装は完全に自由なのですが、ある程度のセオリーとバランス感覚がないと肝心な良いモノの魅力がなくなってしまいます。