頂点 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

高級タオルの話です。

 

ここ数年バスタオル探しの旅をしていましたw。かなり大袈裟ですが・・・。

 
高級とされるポルトガルのアビス&ハビデコールをはじめとするインポートの超高級タオルから国産の高級タオルをかなりの数使いました。結果として私なりの結論が出ました。
 
実は最高であると感じたのは高級カーテンでおなじみのFISBAのエジプト綿タオルでした。厚みがあるのにかなりしなやかでふわふわ、しかもパイルの毛足が長いのに洗濯による劣化もかなり少ないのです。
このタオルをまとめ買いしようとしましたが、すでに廃盤商品で、代理店に探してもらいましたが手に入らず・・・。
 
そこからタオル探しの旅が強制再開です。目指すはFISBAのタオルと同等のものを手に入れることです。
 
そこで見つけたのが、タオルでお馴染みのUCHINOのリッチマシュマロです。マシュマロシリーズの最高級品です。
 
パイル地の密度とパイルの繊維径がこちらのほうが細いですがそれを厚みでカバーしているように感じましたので、これを私の中でタオル界の頂点としています。
 
使い心地もかなり良く、洗濯による劣化もかなり少ないので安心して使える日用品です。
 
マシュマロシリーズは同社の特許製法により作られている高級タオルです。しかし世の中では先にあげたようなインポートの高級タオルや国産の海島綿を用いたハイエンド商品もあります。しかしタオルに求められる柔らかな質感と水分の吸収力、そして価格を総合的に考えるとこれらはかなり固めの使い心地なので正直良くないのと、繊維径が太く密度が低い、また地厚なので乾きにくいという機能的にイマイチなところもあります。
 
そんなことを考えながら今回のスーパーマシュマロ リッチに行き着いたのです。現在は家にあるバスタオル、フェイスタオルはすべてこのシリーズにしております。もちろん替えも含めて複数常備してあります。
 
この心地よさは侮れませんよ。ちなみに柔軟剤が必要なタオルは上質ではないと思います。