準備 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

あと2か月もすれば関東ではお花見シーズンです。

 

ただ過去数年の開花データを見ると2週間程度の開花宣言のばらつきがあります・・・。もちろん満開になっても天候が悪いことだってありますから。

 

実は私の家族と親戚で毎年都内のお花見スポットでお花見をしています。しかも毎年準備を交代で行う慣例で今年は自分が担当なのですw。

 

もちろん自分が担当になったからには、予算内(オーバーしても怒られないですがw)でいかに満足できるお弁当やお酒の準備、そして会場の選定を吟味して行います。

 

実はすでにお花見弁当とはいってもかなり豪華なものを事前予約しました。百貨店ではお花見弁当の予約は来月くらいからのスタートですが、私の場合数が多いのと、いろいろとオプションやらメニューの変更をするので今年は今の時期に予約を済ませたのです。

 

今のところ弁当は二段重で、茶碗蒸しとお椀物は実家のレンジローバーのトランクに小型発電機+電子レンジ持参(会場は火気厳禁なので駐車場でひっそりと)で直前に温めてから提供する計画です。もちろん保温性とクッション性のあるアルミレジャーシートや携帯用クッションもすべて持参です。

 

もちろん開花宣言のばらつきはあるので予約の変更もできるように段取りはしてあります。

 

こういった段取りは苦手な方が多いと思います。しかしモノ選びに絶対の自信を持てばなんてことはなく、むしろ楽しんで行っています。つまりモノ選びの引き出しをいかに多く持っておくのが人生を楽しくできるかということになるかと思います。

 

来年は都内のホテルのゲータリングを利用する計画もしています。こちらは本当に上げ膳据え膳ですね。