お肉の予約 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

来月上旬にとあるお店でとお世話になっている方々と少し早い忘年会を行うために持ち込みするシャトーブリアンを予約しました。量は1kgですw。

 

今回はお店のシェフにお願いして肉の持ち込みをお願いしました。しかも事前にお肉のブロックをお送りするので、熟成等も行っていただけるようです。今回のコンセプトは極上の部位をお腹いっぱい食べるということです。

 

最近家で調理する際にも使う部位はシャトーブリアン、フィレ、ミスジくらいですね。それ以外には全く興味がありません。例外はフィレのすぐ隣のトルネードくらいでしょうか。

 

最近は牛肉でも色々な部位を提供するお店が増えましたが、なんだかんだ言ってもステーキにおいてはシャトーブリアンには敵わないと思います。すき焼きにはミスジがもっとも適していると思います。ですのでそれら以外の部位はほとんど買いません。ハンバーグを作るときはサーロインとモモ肉を購入して自分でミンチにするくらいです。一般的にローストビーフに用いられるモモ肉ですが、私はミスジのブロックを使います。

 

プロの料理人でもない私がこうした注文をできるのは、店員さんと仲良くなれたからです。ネットショッピングではこんなに融通は聞きませんよ。いつの時代も本当に良いモノは対面販売ありきなのです。