長崎の老舗からすみ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

日本三大珍味の一つであるからすみ。

 

祖父の代から長崎にある藤井からすみ店のファンです。年間を通して冷蔵庫に常備しています。

 

もちろん伊勢丹新宿のデパ地下の鮮魚コーナーの珍味コーナーで扱っています。そこで入手もできますよ。ただ生からすみは売っていませんね・・・。生からすみこそ知る人ぞ知る珍味です。

 

実はからすみは乳酸菌発酵食品ですから体にも良いのです。近年は塩分濃度も4%くらいにまで下がり、食べやすくなりました。

 

私のおすすめをまとめると・・・。

 

①俵物からすみ⇒一級品質で味ともに折り紙付きの藤井からすみ店の定番商品。ちなみに大きさによりランク付けされており、特大の最高級品は一腹(2本)でボレッリのシャツが買えてしまいます。

②長崎県産純生からすみ⇒鮮度抜群で、キャビアのように料理に使えます。ただしこれは通販のみ。発酵させていない生からすみもかなりおいしいです。

 

寒い季節の朝ごはん、あったかい極上米の上にはからすみに限ります。