サルトのオーダーコート | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

サルトに注文していたダブルのポロコート受け取ってきました。

結論から言いますと、もっと早くオーダーしていればよかったと思います。

背中のインバーテッドプリーツ、ボタンの大きさや間隔などと自分の体型に合わせつつ細かな調整をしてもらいました。生地は590gの目付です。イギリスの生地で単なる濃い目のキャメルカラーではなく色が混じっています。カルゼ織りであります。

もちろん前肩仕様で、袖付けのみハンドであります。いせ込みはあまり入れずにあくまでもシンプルにしてあります。

ダブルAMFステッチあり、芯地は少し硬く薄めにしてあります。

今回はカジュアルオンリーで着ることを前提にしています。

肩部もダブルAMFステッチ入りです。

特にポケットは完全なる特注です。単なるパッチポケットでもポロコートのようなごつめのモノでなく、シンプルかつ存在感が少しあるような仕様で、堅さを緩和しています。外縫いでなく内縫いであることがポイントです。

裏地は総裏で袖部も同じものです。素材はキュプラの最上級裏地です。機能性抜群です。

 

初めてのオーダーでしたが、満足度はかなり高いです。ハンガーにかかっていると単なるポロコートですが、着てみると絞りが効きつつも、タイト過ぎないサイジングで直しながら長く着られそうです。

 

今回はウール生地ですが、来年はグレーの目付の重いカシミヤで作りたいですね。