パナマハット① | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

マニエラのパナマハットです。エクアドル製の本パナマです。

色味はいわゆる定番カラーのベージュです。初めてパナマハットにTRYするならこの色をお勧めします。日本人には合いますよ。私の写真の撮り方が悪く、イマイチデザインの良さが伝わらないかもしれません・・・。

詳しくは↓。
http://www.maniera-online.com/?pid=98291030
でどうぞ。


ハットの上側部分をクラウン、ツバ部分をブリムと呼びます。クラウンに関してはボルサリーノよりも若干幅があり、ブリムはボルサリーノと同等かそれ以下です。所謂クラシックな部類に入ると思います。またリボンはボルサリーノよりも幅が太く、2重なので立体感があり目線が上に行くので、私のように顔が大きい人はもとより、どんな顔の大きさでも合います。

手編みの織り模様はカーブを描いており単調になりがちなパナマハットにアクセントを加えております。

さすが日本のハットブランドが手掛けるだけあり、内部のスベリには脱げにくく、汗の吸湿発散抗菌に優れた機能素材を使っています。もちろんハットでは定番のサイズ調整も内部にシールを張れば対応できます。

マニエラは日本製にこだわる帽子ブランドですが、近年世界からの評価も高く、輸出しているそうです。日本では百貨店で扱いがある他、青山のJMウェストンの近くに直営店もあります。

初めてハットに挑戦したいけど、ボルサリーノまでは・・・。と思う方には絶対お勧めしたいです。