戦利品(靴編) | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

年始に某所で見つけたクロケット&ジョーンズのシガーコードバンブーツです。聞くところによるとこの靴の製造数は最小ロットの12足のようで、今では希少なシガーコードバンを使用しているのでかなりのレア商品であるといえます。しかもスエードとのコンビなんてめったに見かけませんよね。ちなみに都内某所にあったクロケットのコードバンブーツは現在14万円半ばというから驚きです・・・。

早速着用したこともあり履き皺が入っております。デザイン的には定番のキャップトゥブーツでソールはダイナイトソールなので、非常に扱いやすいですね。

この靴のデザインで面白いのは、上部の切り返しです。曲線を描く切り替えしなのですが、昔のボタンアップブーツの意匠とでもいうのでしょうか。個人的にはスエードではなく、赤茶の型押しレザーでしたら文句なしですが、破格でしたのでついつい購入に至りました。

コードバンといえばウィスキーやバーガンディが人気かつ定番ですが、個人的にシガー色が一番好きです。なにせコードバン特有のいかつさが和らぎ色合い的にも中庸で扱いやすいですから・・・。