とうとう夏、到来! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

なんだか急に暑くなりましたね晴れ

関東の梅雨明け発表はまだなのかなはてなマーク

予報を見るとずっと晴れなので、梅雨明けしたかんじですよね・・・。

 

いつもなら7月半ばに梅雨明けだから、このものすごい暑さを半月~1ヶ月も長くガマンしないとならない・・・と考えると、大変なことですよね・・・。

 

暑くなり出してから、麦味参、いのちのもと、オイスタードリンクを買いに来る方が急に増えました。

 

皆さん、意識的に夏バテ予防を早めにされていらっしゃるのですねビックリマーク

 

夏バテ、熱中症のための養生商品をご紹介しますビックリマーク

 

 

《漢方編》

 

●麦味参(ばくみさん)

3種類の生薬が入った、シンプルな方剤です。

麦門冬・・・汗で失われた津液を補います。

五味子・・・収斂作用で汗のかきすぎを予防し、津液を増やす働きもあります。

人参・・・暑さで失われた気を補います。

漢方だけど苦くないし、酸味があってさっぱりした味です。

 

●清暑益気湯

名前の通り、暑さで元気が無くなった人に、清熱させて気を補充する漢方です。

上記の麦味参の3種類の生薬に、清熱の黄柏や食欲を助ける陳皮等が入っています。

うちでは煎じしか用意できないですが、うんと夏バテてしまったら、こっちの方がオススメです。

 

●勝湿顆粒

湿気に勝つための漢方ビックリマーク

暑くてイマイチ食欲がない方に、爽やかな香りの生薬で胃腸の調子を良くしてくれます。晶三仙と合わせて飲むとよりオススメかなはてなマーク

夏に多い食中毒にも使うので、常備薬にもビックリマーク

 

 

 

《健康食品編》

 

●晶三仙

サンザシ、麦芽、神麹(しんきく)の3種類ブレンド。

甘酸っぱくて美味しいビックリマーク消化イマイチ・・・とか、なんか食欲ない・・・時に飲んでみてください。

 

●いのちのもと(マルマグ1000)

海水を粉にして、乳酸発酵液を加えたもので、500mlの水に1袋溶かして飲みます。尿や汗で失われるミネラルを補えるので、水分を過剰摂取しがちな夏場やスポーツをする方にオススメです。

トレッキングの時に、コレを入れた麦茶を飲んだら、全然疲労感が違うのでびっくりしましたひらめき電球(麦茶だとちょっと変な味なので、水の方がオススメかな)

 

●ワタナベオイスター

疲れた時、元気になりたいときはコレビックリマーク

コレを飲まなくても、元気で生きてる方はすごいな・・・と感心するくらい、自分にとっては元気の源です。(飲んでなくて元気な人も、飲んだらもっと元気になりますよひらめき電球自分がそうだったから)

 

 

食材編も載せようと思ったけど、たくさんあるからやめました・・・汗

夏バテが心配・・・毎年熱中症になる・・・そんな方は、早めの対策をご相談くださいねビックリマーク