補気では取れない疲れ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

漢方薬を選ぶ上で難しいところ・・・。

 

疲れやすい、だるい・・・という症状は、一般的には元気不足と見なして、気を補う漢方薬を使うんですね。

 

代表的な漢方薬だと、補中益気湯十全大補湯などでしょうかはてなマーク

 

パッケージや添付文書にも「疲れやすくて~」って書いてあるし。

 

まぁ、うちの薬局だと、まずはワタナベオイスターを勧めますけどねチョキ

 

一般の方も、疲れていれば、「滋養強壮ドリンク」とか、元気でそうなものを買って飲んでみると思います。

 

でもね、こういう元気をつける系「補気」のものでは取れない疲れってあるんですよね。

 

それは「邪」「毒」による疲れ。

 

ストレス(気滞)とか、痰湿とか、瘀血・・・といった、邪気や滞り、身体のゴミみたいのが原因の疲れです。

 

コロナの後遺症で疲れやすい、だるいという症状がありますが、みんな上記の「補中益気湯」とか「十全大補湯」とか「人参養栄湯」とか、補気の漢方薬使ってて、それでも良くならない・・・なんて言われているんじゃないかな~と思うんですよね。

 

その人、本当に気虚なのかどうか・・・。

 

コロナって、湿が残ってしまう方が多いので、湿毒が残った状態でそんな漢方薬を使っても、全く!!効きません。

 

先日いらした方も、やっぱりそういう補気系の漢方薬を処方されていて、何ヶ月も全然良くならないと言うのですが、舌を見たらべっとり黄色チーン

 

湿熱の人に補気剤使っても絶対効かないね・・・。

 

「湿を取ってから、元気になる漢方薬を飲んだほうがいいよ」と言って、化痰薬清熱解毒薬を2週間飲んでもらったのですが、その後来ない。

 

あれはてなマーク良くなかったのかな・・・汗と思ってたら、忘れた頃に別件で来て、「あぁ~、2週間飲んだら疲労感も治っちゃったんですよビックリマークだってひらめき電球

 

結局、湿がだるさの原因だったから、もともと気虚は無かったんでしょうね。

 

この疲れやすい・・・という症状は本当に紛らわしいです。

 

だって、お客様は「疲れる」としか言いようがないし・・・。

 

見極めるヒントとしては、湿邪なら舌に苔がついてないかどうか、気滞や瘀血ならじっとしてるとむしろ辛いかどうか、肩こりや背中の張り感などはないか、ため息・・・などが目安になります。

 

すごく疲れてる!!と言っても、デスクワークで疲れている方はだいたい気滞+瘀血があります。(動かないから滞る)

 

疲れているけど、少し外出したり動いたりした方が身体の調子が良くなるというのは純粋な気虚の疲れではありません。

 

疲れが取れない!!という方は、どんな疲れか見直しましょうねウインク

分からなかったら、ご相談くださいビックリマーク