ストレス症状 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

東京も大雪になる雪という予報で、八王子に住んでいる我々には気が気でない数日でしたが、全然積もらなかったので良かった~ビックリマーク

 

それでも車に雪が積もってたので、薬局の前で、「八王子は結構積もったんだね~びっくりなんて通りがかりの人に言われちゃいました汗

 

多摩市も府中市も全くビックリマーク積もってないもんね・・・。

八王子は東京都でも別枠汗

でもいいところですよドキドキ

 

 

さて、風邪とストレスは万病の元!!

 

ストレスが原因で具合が悪くなった・・・という方は五万といらっしゃいます。

 

ストレス、目に見えないから困ったものですが、簡単に言えば「毎日楽しくないチーン状態。

 

□なんかつまらない

 

□なんかイライラする

 

□なんか落ち着かない・そわそわする

 

□なんか胸苦しい、ため息

 

□なんか不安・心配

 

□なんかムカツク

 

□なんか好きなこともやる気が無い

 

□なんか憂鬱

 

などなど・・・

 

多少は誰でもあるから仕方ないけど、気分の半分以上これらを占めているならストレス病になってるよね。

 

漢方では、こういうストレスの症状に対し、「気を巡らせるアップという方法で改善を手助けします。

 

柴胡の入った漢方薬や、厚朴や紫蘇、枳実、など香りの良い生薬が気を巡らせる働きがあります。逍遙散、四逆散、香蘇散、半夏厚朴湯、感應丸気・・・などなど。

 

また、気が足りなすぎて回せない場合は、気を増やすための補気薬を使います。

 

オススメなのは五加参とか西洋人参。

御種人参も悪いわけじゃないんだけど、気が高ぶってしまうこともあるので、ちょっと使いにくい場合もあります。

 

不安とか恐怖感が強い場合は、心や腎の虚があるので、心血を増やすとか、補腎の治療が必要です。

 

それから、脳の栄養不足。

 

ストレスが多い人ほど、ビタミンやミネラルを消費してしまいますし、ストレスで活性酸素が発生しやすく、抗酸化物質がより多く必要です。

 

ストレスホルモンを調節する副腎は、人体で最もビタミンCを必要とする臓器だそうですよびっくり

 

栄養が足りないとストレスに弱くなるんです。

 

栄養というと「太ってるから栄養摂れている」って思っている方がいらっしゃるんですが、体格は関係ありません。

 

太るのは摂取カロリー過多ですので、カロリーがないビタミン・ミネラルは足りているとは限らないですよね。

 

甘い物を食べないと元気が出ない・・・そんな方は栄養不足でミトコンドリアが働いてない可能性があります。

 

ストレスそのものから逃れられれば一番いいんだけど・・・なかなか現実はそうもいかないことも多いですよね笑い泣き

 

まずは漢方や栄養でストレスに強い身体作りも目指してみてくださいねビックリマーク