ノドの痛みに・・・。 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

コロナの第6波、思った以上に増えてびっくりですね・・・。

あの第5波の収束はなんだったのか・・・やっぱり風邪の仲間だから何度もかかるんしょうね・・・。

 

そろそろ頭打ちになるかな・・・と期待したいですビックリマーク

 

ウワサによると、コロナにかかるとものすごくノドが痛くなるらしいですね滝汗

 

ノドの痛みに使うお薬・・・市販薬や処方薬ですと、痛み止めとかトラネキサム酸になるのかなはてなマーク

 

でも、たぶんね、漢方薬の方が効くと思いますよニヒヒ

 

オススメは、銀翹解毒散、銀翹風熱丸、金羚感冒散・・・これらはほぼ同じ薬で銀翹散に生薬を追加した中国の漢方薬です。

 

日本古来の漢方だと駆風解毒湯もノドの痛みによく効きます。

 

銀翹~は、薬局製剤ではないし、生薬で揃えられないので、残念ながら煎じ薬は作れませんが、駆風解毒湯は煎じ薬が作れるので、煎じで飲める方ならこっちの方がよりオススメかも。

 

唾を飲み込むのも痛いビックリマークってくらいのノドの痛みの時に服用すると、薬が通過する瞬間に痛みが引いていくのが分かるくらい、即効性があります。

 

ただし、やっぱりマズイゲローので、ご了承くださいね汗

 

軽い痛みなら、銀翹風熱丸を1~2粒舐めてトローチみたいな使い方もオススメです。飴だと虫歯になりそうだから、マズイんだけど、個人的にはこっちの方が好きです。

 

ノドのガサガサ感やかすれ声などに使う響声破笛丸という漢方薬もありますが、こちらはメーカーによっては大黄が入っていて下痢することもあるので、成分を見てからご購入された方がいいかもしれません。

 

この漢方薬も煎じ薬でご用意出来ますので、オススメです。

 

やっぱりね、煎じ薬は効きますよビックリマーク

ちょっと高く感じるかもしれないけど、効き目はいいから薄めて飲んでも十分な感じ。

 

ドラッグストアでも売っているようなメジャーな葛根湯だって、初めて煎じ薬を飲んだ方は効き目にびっくりされますもんね。

 

うちは石油ストーブなんで、冬はストーブの上に漢方薬を入れた鍋を置いて作ってますが、ケチって2番煎じ・3番煎じくらいまで煎じて飲んでます汗(出来上がりが大量になって飲みにくいのでオススメしませんが・・・)

 

今はコンロにタイマーついてる家庭も多いでしょうし、是非煎じ薬にもチャレンジしてみて下さいね~ドキドキ

(作るのが手間な方や忘れちゃう方はパックできますのでご利用下さいひらめき電球