微妙な配合? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

20代男性の原因不明の皮膚病の相談。


7、8年前から、カサカサしたような色素沈着を起こす湿疹が出来るようになり、皮膚科にも数年通っているが治りにくいそうです。


見た目はそんなにひどくはないのですが、ずーっと治らないで痒いのも気になりますよねショック!


ご予算の関係で、当帰飲子10日分+よくいにん500gを30日かけて服用して頂くことになりました。


もちろん、ちゃんと飲んだ方が効き目はいいのですが、どっちにしろ気長にやっていかなきゃ治らないし、そんな場合は続け易い金額設定も重要ですよねひらめき電球


そのかわり、時間は余計にかかるよ~得意げ


飲みはじめ、ちょっとイイ感じするかもはてなマークということでしたが、3ヶ月くらいしても治らないので、だんだん不安になってきたみたいでした。


当帰飲子は、「気血を補って皮膚病を治していく」漢方薬なので、まだ気血が充実していない3ヶ月位じゃ効かなくても仕方ないよ~汗とお伝えしましたが、不安なまま同じで続けてもらうのも可哀想に思いましたので、「丹参」「大黄」をプラスしてあげました。


もともと1/3で飲んでるから・・・これは2,3歳の幼児量ですからね~汗


でもそれを追加してから、より効き目が良くなったみたいで、今は塗り薬もつけなくて大丈夫になったそうです音譜


丹参大黄をプラスしたが良かったのか、漢方の書物による「気血が充実してくるのは最低3ヶ月は服用が必要」・・・との記述通り、その3ヶ月を過ぎて良くなってきたのか分かりませんが・・・。


とりあえず良くなってきて良かったですニコニコ


諦めずに、頑張って毎日続けてきた甲斐がありましたねビックリマーク