1歳10ヶ月成長メモ。 | くすくす子育て。

くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)


イロイロ書きたいことがあるのですが、

まずは成長記録から。


①言語能力高まる

配膳されたトマトを見比べて、

あっちは大きいこっちは小さいと言います。

ご近所さんの車庫に車がないのを見て、

「青いぶーぶー、いないね。おうち、かえった?」

「青いぶーぶー!おーい! でておいでー!」

と言います。

園の散歩タイムでは、

お友達と手をつないで

「しぇんしぇー!みてみてー!なかよしー!」

と言うそうです。

数は1から10まで言えて、

概念も理解している感じ。

色はとりあえず全て「きいろ」と言います。

お魚は「おかさな」

お月さまは「とぼしゃー」


②歌唱力高まる

語尾だけ歌っていた歌も

全部歌えるようになりました。

発音・音程はイマイチだけど、

何を歌っているかはわかるレベル。

十八番は「とんでったバナナ」「とけいのうた」


③トイレでおしっこ出来た

2回ほど保育園のトイレでおしっこ出来ました。

保育園さまさま。


④イヤイヤ状況

保育園では、

春夏生まれのお友達のイヤイヤが終息を迎えて

秋冬生まれの社長たちのイヤイヤが

盛り上がりをみせています。


くすくす子育て

乗り物メインで見ていたこども図鑑も

最近は昆虫ページを見ます。