くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)


テーマ:

ウチのお嬢。

昨日、めでたく1歳となりました。

祝杯のおかげで

書いていた記事をアップすることなく

寝てました。私。





さて。

とにかく活発なお嬢。

0歳にして兄のトランポリンにのぼり

ポヨンポヨンと振動を楽しみ

いそいそと降りる。

実家ではローテーブルにのぼるわ

ソファにのぼるわ

階段にのぼるわ

とにかくのぼるブーム到来です。


コミュニケーション能力も身につき、

お茶碗やバナナを指して「まんまー」

と言えるようになりました。

「はい、どうぞ」的なコトを言いながら

モノを渡したり、

「ありがとう」的なコトを言いながら

腰を曲げたりします。

拍手・バイバイ・ハイタッチが出来て

両手を上げて抱っこアピールや

服をめくってチチくれアピールをします。


完母です。

どうやら牛乳アレルギーっぽいです。

かかりつけ医に相談して

1歳過ぎてから対処する事になったので

今後慣らしていくのだろうと思います。


社長が泣いていると寄って行って

よしよしと頭を叩いたり

涙を拭こうと顔を掴んだりします。


「ぼくもあかちゃんがほしいなぁ」

母の背中を押してくれた社長と

喜んでやって来てくれたお嬢に感謝。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/30(日)

小雨降りしきる中、

神奈川県の宮ヶ瀬ダムへ。


この日は観光放流DAY!

あいかわ公園の駐車場に車を停めて

ダム入口までテクテクと

20分ほど歩きました。

お天気は悪いけど休日の放流DAYなので

かなり賑わってたー。







ダムの大きさに興奮し

6分間の迫力ある放流を

ただただ不動で見つめる社長。


放流後はエレベーターでダム上へ。

エレベーターも長蛇の列で

30分以上並びました。

インクラインの方が早かったかも。



ランチは宮ヶ瀬ダム放流カレー!と思ったら

夫も社長も興味ないと言うので

水とエネルギー館をぐるりと回り

インクラインで下りて

パークトレインで公園入口まで戻りました。


晴れたらあいかわ公園で遊びたかったけど

ずーっと小雨だったので断念。

オギノパンに寄って

揚げパン食べまくって

帰ってきましたー。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風5号の影響で一昨日は実家に缶詰。

翌日もスッキリしないお天気でしたが

子供たちのエネルギーを発散すべく

おでかけでござる。


山形県にある子育て支援施設

「天童市子育て未来館 げんキッズ」

へ行ってきました。

この規模この設備で無料とは!

東京でキドキドにお金払ってるのが

バカらしくなるわ!

遊具にはスタッフが常駐していて安心。

新しくて綺麗な施設ですが

清掃も行き届いています。









社長もお嬢も

2時間たっぷり走り回りました。


げんキッズの帰りには

友達に教えてもらった

「Ice cafe 弘水(こうすい)」で休憩。



ソフトクリームをオプションで追加したら

べらぼうに美味しかったー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、社長は新しい自転車を手に入れました。

その名はブラックサンダー号。

実は初代(三輪車)がいるので、

ブラックサンダー2号ですけど。


半年遅れの誕生日プレゼント。

18インチを買いたかったから、

背が伸びて足が届いて

ハンドル操作が安定するまで

待ちに待った自転車。


母の好みから完全に路線がハズれましたが

もう致し方ない。

出来る限り本人の好みを尊重した結果、

ブリヂストンサイクルの

クロスファイヤーキッズスポーツ に決定。

新しい相棒は国産車です。



ナットケースのヘルメットは

レンラッドに合わせて選んだから

ちょっと幼いけど

サイズはまだ合っているから

もう少し我慢。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、避暑地入りしました。

てゆーか…

誰?

初秋並みに涼しいって言ったの。

着いた早々、30℃超えてるし。

台風5号も追いかけてきてるし。


そんなこんなですが

本日は雨天決行で仙台七夕まつりへ!











夫も社長もお嬢も初めての仙台七夕。

お天気悪かったけど、

おかげで空いてたし

私も久しぶりだったし

やっぱり綺麗だし。

まぁ、社長ときたら

七夕飾りもそこそこに

テキ屋巡りでしたがね。

オモチャの銃をゲットして

ホクホク顔でしたよ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はヨコハマ恐竜展へ。

先月の連休に行ったお友達は

入場まで1時間半並んだらしいけど、

空いててさっくり入場出来ました。

平日万歳。







ぐるりと観てまわって正味1時間。

社長は恐竜博士でもないので

幕張のメガ恐竜展よりもエンタメ性がある

こちらにしましたが、

動く恐竜を楽しむなら

アニマルキングダムの方がいいかなー。


恐竜展の入場券で

カップヌードルミュージアムの入場が

無料になるので

てくてく行ってみましたが、

カップラーメンを食べたことない社長は

カップヌードルを知らない!

ファクトリーに興味がない!

なので、一人でパークに行き

その間にお嬢は授乳タイムでした。


この教訓を生かして

夏休み中にカップヤキソバを食べさせ、

グッジョバの日清U.F.Oファクトリーに

連れて行こうと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



4月から書き始めたおこづかいちょう。

なかなか収支が合いません。

いつのまにやら

1円や10円が現れたり去ったり。

おまえの財布、四次元ポケットか!


買い物したらレシートを受け取り

家に帰ったらおこづかいちょうに書く。

3ヶ月でその習慣が身に付いてきたので

6月末からおこづかいを渡しました。


各ご家庭での方針があるかと思いますが

我が家は定額制にしました。

欲しいモノや必要なモノは

おこづかいをやりくりして

買っていただきます。


働く母としては、

家の仕事は家族が分担してやる

そこに報酬はない

という考え。

もちろん、生きていく上では

労働の対価と言う考えもありますが

それはもう少し大きくなってからで

良かろうと。

まずはおこづかいをやりくりしろー。

どうしたらお金を増やせるかも

自分で考えろー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み中の社長。

学校のプールへ行ったり

お弁当持ってこども教室へ行ったり

家でのんびり過ごしたり。



さて。

4月から新しい生活が始まり

日々あたふたしておりました。


新1年生の話を

ゆっくり聞いてあげたいけど

赤子のお世話に流され聞き流す。

宿題とか持ち物とか

キチンと確認してあげたいけど

赤子がグズるとテキトーになる。

仕事していたら

崩壊してましたね、私。


社長の方は

学校楽しい!と言いながら

一日も休む事なく元気に登校。

クラスメイトの半数が

同じ保育園の仲間たちだけど

徐々に新しいお友達の名前も出てきたり。


少しずつ母の手を離して

お兄さんになっています。

まだまだ目は離せませんが。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月も半ばですわね。

桜が咲いて

桜が散って

新緑眩しく

青空爽やか

…な季節は過ぎ去り

もはや入梅ですわね。


ご無沙汰してます。

母も兄妹も元気です。

兄は己の世界を着々と広げております。

近所のドラッグストアへ

お使いに行ってくれます。

友達と公園へ行き

17時半になると一人で帰ってきます。

妹も着々と成長しております。

今日で生後10ヶ月です。

昨日、3歩進みました。



また、ボチボチ更新します。

でも実は

インスタグラムこそ

更新しています。

だって楽チンなんだもの。


ご興味がございましたら

探してください。

探すのが億劫だわーという方は

メッセージをいただければ

ご案内させていただきます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月29日(水)

最後の登園日。

社長、最後のお勤め。



小学校が違うお友達には

「ありがとう!げんきでね!」と

お手紙を渡しました。

担任の先生方には

「おせわになりました!」と

プチギフトをお渡ししました。


さよなら

ぼくたちのほいくえん

ぼくたちのあそんだにわ

さくらのはなびらふるころは

ランドセルのいちねんせい





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。