1歳9ヶ月歯科健診。 | くすくす子育て。

くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)


本日は、1歳9ヶ月健診と言う名の歯科健診のため、


保健センターへ行ってきました。


(1歳9ヶ月健診へ行くハメになった件はコチラ→☆


朝9時30集合・・・はやっ汗



くすくす子育て
 待ち時間は歯磨きテレビを観る



まずは先生の診察。


「虫歯ゼロキラキラ 磨き残しもなく、上手に歯磨き出来てますよ」とお褒めに預かるはなまる


続いてグループで歯科衛生士の歯磨き指導。


「○○くんはいつ頃卒乳を考えていますか?」と隣のお母さんが聞かれて、


「2歳頃までには・・・」と答える。


「こうたくんはいつ頃卒乳を考えていますか?」とこちび母さんが聞かれて、


「全然考えてないッス。わからないッス。」と答える。


・・・だって、卒乳ってのは乳飲んでる本人が決める事だろうはてな


歯科衛生士が言いたいのはいわゆる断乳だろうはてな


「いつ頃断乳を考えていますか?」と聞かれても


「今のところ全然考えてないッス」と答えるけどーてへ



で、このような非模範的回答をしたため、


歯科衛生士からロックオンされる。


乳飲んでる子は噛む力がつきにくいからなんちゃらかんちゃら、


夜間授乳していると虫歯リスクがなんちゃらかんちゃら、


他のスキンシップも考える時期だなんちゃらかんちゃら、


卒乳を推奨しているわけではないけれどなんちゃらかんちゃらと説明してくれる。


グループ全体への説明だけど、


しっかりこちび母さんに視線を合わせて説明してくれるおののく



ま、母乳育児について


歯科衛生士になんちゃらかんちゃら言われる筋合いはないのです。


飲みたいと言う子には飲ませてやればいいのです。


乳飲んでいようがお菓子食べていようがジュース飲んでいようが


要は虫歯が出来なければいいのです。それだけです。


仕上げ磨き頑張ろーっと頑張る



くすくす子育て
 えへへー♪