●予約から見る男と女の違い | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜の料理合コン、料理教室「こぶたのカフェキッチン」オカムラミカです。

 

意味深なタイトルになってしまいましたが、婚活本や恋愛本を読んでいると「男性と女性では全く考え方が違うから、理解し合うのが難しい」などと書かれていますよね。

 

考え方も違うのかもしれませんが、教室を続けてきて私なりに発見した「男女の行動パターンの違い」というのがあります。本当に不思議なのですが、男性と女性では全く逆なのです。

 

 

男女の差が出るのは予約の入れ方。

 

女性は、1ヵ月先などなるべく遠い予約を入れる傾向にあり、教室スケジュールを出すと月末の方から予約が埋まっていくことが多いのです。

 

逆に男性は「直近の予約」が多い。今週末の予約だったり、直前予約が埋まりやすいのも男性枠です。

 

教室を始めた8年前からこのパターンは一緒で、たいていのクラスが女性予約から埋まっていきます。開催直前になって男性予約がダダダっと入り満席に…のことが多いのです。

なので、「男性が集まっていないけど、このお料理合コン回開催されるかしら…?」と不安の女性のみなさん安心してくださいね、開催されますよ!

 

男性からの直前予約に比べ、女性からの直前予約は少ないのです。

例えば洋服だったり、髪型だったり、女性は事前準備をしっかりしたい人が多いので、今日空いてるからポンと参加する!という行動には出にくいのかもしれませんね。

 

男性だと、「食事していてホームページ見たら今日の教室が空いていたから、そのまま来た」という人がいるくらい、気軽な感じで申し込みがあったりします。笑

 

これって男女のデートの日程の決め方にもつながるのですが、男性は今日空いたから、時間が出来たから、といきなり誘ったりする人が多いですが、女性は突然の誘いが苦手です。(数回のデートの後の、突然会いたいというお誘いは嬉しいハズです)

 

特に気になる男性とのデートなら、ちゃんと日程を決めて「完璧な髪型」で、「完璧なネイル」で、「新しいデート服も買って」挑みたい!というものなのです。笑 

男性のみなさん、どうか理解してくださいね~。1ヶ月先の予定にすることはないけれど、ちゃんと数日後に「日時を設定する」ことが、彼女の安心にもつながります。

 

男性は先の予定を決めておくことが苦手なので、どうしても行き当たりばったりの予定になりがち。なので、女性は彼氏との先のスケジュールを決め過ぎず、ゆる~くその場で決めていけるぐらいになると、彼との関係も上手くいくかもしれません♪

 

予定の入れ方とちょっと違うのですが、2011年の震災直後の時も、男女の予約で全く逆の傾向がありました。

 

震災直後、女性からは予約キャンセルが相次ぎました。まだ余震もあったりで、外に出ることや、周りの状況に不安を感じ、出会いや婚活の事は二の次になったのでしょうね。

 

それに対して、男性からは予約が増えたのです!

これには私もビックリしたのですが、男性は不安を感じると、誰かと一緒にいたくなるのかもしれません。風邪を引いたり、病気になったりすると急に連絡してくる男性が多いのも、こういう理由かもしれませんね。笑

 

男と女、全く逆のパターンなので分かり合うのは常に難しいのかもしれませんが、だから補いあえて面白いのかも。

男女の違いについての本が大好きな私です。遺伝子学で見る男女の違いとか、竹内久美子さんの本が面白い上に賢くなった気がしてオススメですよ。

 

写真は11月19日、23日の料理合コンの様子です。