私事ですが、

娘の大学入学がきまり、この春から遠方で一人暮らしをすることになりまして
いろいろあった子育てもまもなくひと段落つこうとしています。

サロンのお仕事をセーブして
入学や引っ越しの準備をしつつ、娘と過ごす時間を楽しんでいますが、
あまり家事や手伝いをさせてこなかったので、
一人でちゃんとやっていけるかどうかちと不安もありつつ、
年頃の娘に親としていろいろ伝えておきたいこともありますが、
面と向かってなかなか言いにくいこともあり、、、、

そんな中昨日親子で、お友達の
看護師セラピスト・おまたマスターめぐちゃん
子宮温活サロンマザームーンさんで
おまたぢからプライベートレッスンをうけに行ってきました!

おまたぢからレッスンってナニ?って感じでしょうが、
ざっと言うと
女性のカラダ、主に子宮や卵巣のはたらきや
本来の月経のありかた、食べること、からだに良いこと、
健康なからだとこころをつくるために
必要な知識やストレッチを学んで、
女子力や免疫力を高めようという講座です。


子宮や卵巣のはたらきなどは学校の授業でも学んでいますが、
まだまだ10代の若いうちは、妊娠や出産などは遠い未来のこと
なかなか意識することはないと思います。
娘も自分の生理周期すらわかっておらず、
冷え性で下半身のむくみに悩んでいるのに
身体の改善に目を向けることもない

でも!今の在り方、食べているもの、取り入れているものが
身になり、未来のカラダを作っていくのです。

実は私自身、若いころはそんなことに興味もなく、
親に反発して言うことも聞かず
間違ったダイエットを繰り返し、
乱れた食生活、野放図な生き方をしておりまして
結婚前25歳の時に卵巣のう腫という病気で手術をしました。
そのせいで不妊症になり、とても辛い不妊治療の結果妊娠に至りました。

そんなことにならないよう、娘にはちゃんと知識をもって、
自分の身を自分で守り、健康で幸せな生活を送ってほしいと思ったのです。

自分を傷つけない楽しい恋愛をして、
まだわからないけどいずれは結婚・出産もするかもしれない
女性として生まれてきたからには
女性にしか味わえない喜びや幸せを経験してほしい。

親として子供に知っておいてほしい性のことも
おまたぢからのレッスンの中で伝えることができました。
家ではなかなか素直に聞いてくれなくても、
こういう機会があると真剣に聞いてくれます。


講座の内容は
まず最初に月経や身体の状態についてのカウンセリング、
そして子宮や卵巣についてのお話し。
ただ臓器の機能についてだけではなく、
どういう流れでどういうところから卵子がやってくるのか、
AKBの選抜総選挙にも似た卵子の選抜(笑)
精子と出会って受精卵ができるすごいミラクル
生理前のイライラ、いわゆるPMS症候群にからむ
卵子の感情や想い。
身体を健康に保つための食や生活習慣の話。

そして全ての不調の原因となる冷えの改善について。
冷えは万病のもとといわれるように、
身体が冷えていると免疫力が低下し、
がん細胞も活性化しますし
不妊症やあらゆる病気の原因となりえます。

盛りだくさんの内容でしたが、どれもとても大切な話を
楽しくわかりやすく説明してくれました。

お話のあとは
おまたぢからエクササイズ
経血をコントロールしたり骨盤底筋を鍛えるための『膣トレーニング』
他にも冷え性や尿漏れの改善、自律神経を整えたりと
いろんな効果が期待できます。
これをマスターすると
身体にあまりよろしくない石油系の化学繊維ナプキンに頼らず、
トイレに行ったときだけに排血できるようになります。

江戸時代や日本古来昔の女性はみなそうだったらしく、
化学繊維のナプキンが普及し、
またトイレが和式から洋式に変わって
下半身や骨盤底筋の筋力が低下したことが
冷え性の女性が増えた要因にもなっているのです。

めぐちゃん誘導のもと
いろんな体制で尿道・膣・肛門を順番に締めたり緩めたり・・・

最初は娘もなかなか感覚がつかみにくく、
私も筋トレしているせいでつい腹筋や他の筋肉を使ってしまいますが
繰り返し何度も練習しているうちにだんだん感覚が掴めてきました。

おまたエクササイズと一緒に習った座位ストレッチも
10分くらいすると身体がポカポカになります。
毎日続けることでまちがいなく身体は変化していきます。


講座をうけてから娘も自分のカラダに少し意識がむいたようで、
オススメの食習慣で教えられたように
朝起きてまずお白湯を飲んでました

これから生活習慣や食べるもの、日常使うものなども
もっと興味をもって、身体によいことをして
自分自身を大切にしてほしいと思います。


めぐちゃんのおまたぢから講座は
某大学の講座で特別授業として女子学生を対象に行ったり、
テレビやラジオなどでも最近紹介されて注目されています。

若いうちに知っておけばもちろんいいし、
これから妊娠・出産をする女性や
更年期の私たち世代にもとても大切な話です。
すべての女性に一度は聞いていただきたいお話です。

要望があれば
うちのサロンでもおまたぢから講座を企画してみたいと思います