【福岡】“子宮のかけ込み寺”産婦人科経験看護師の恵美によるブログ《Mother Moon子宮温活サロン》

子宮や生理・妊活で悩んでいる方の間で「子宮のかけ込み寺」として口コミで話題になり、テレビや雑誌で取り上げられる。
すべての命は子宮から。丁寧に自分自身を満たすメソッドを愛をこめてお伝えしています♡


テーマ:

マザームーン子宮温活サロンのめぐみですハート

 

子宮Dayから1週間経つのですねしろめねこ

後提出書類作成したりとやっと落ち着きましたえー

 

何回かに分けて盛りだくさんだった子宮Dayのレポしたいと思います。

 

まずは、初の試み!

男性3名によるパネルディスカッションアップ

 

{74A27B9F-0DE7-4387-9B5A-1601FB5511A2}


テーマは

「僕達なりのリアル妊活&子育て体験談話」 

 

現代社会において「女性活躍」と「男性の育児参加」は2つセットと言われています。

“隣の芝生は青く見える・・・”ではないがお隣のイクメンと呼ばれる方々はどのように育児参加をしているのか気になりませんか?

“男性の育児参加”や“夫婦の関係性”について、それぞれが体験したからこそ話せる“リアル”な事をお話しいただきました。

 

パネラー

スーツJOHN & MARY 代表:松田浩志さん

スーツリングラッツェ オーナー:田村浩治さん

スーツファザーリング・ジャパン九州 理事:森島孝さん

 

松田さんは、18歳の娘さんを持つパパで、イクメンブームが来る前から育児や家事に参加されていたそうです。
職業柄、週の半分は家にいてお手伝いができる環境だったそうで、その経験も踏まえたお話しをされていましたね。

自己肯定感の高い子供になってほしいという子育て観について、ご夫婦でよくコミュニケーションをとられていたそうです。

離婚を機に男女の関係を研究して、幸せな男女間とはなにかを提案しているオーガニックセクシーライフあるがままの貴女が一番美しいをコンセプトのジョンアンドマリーを立ち上げられています。


{9C0154FE-9175-427C-8D2C-6156F29B288A}

 

田村さんは、幼い頃から動物の出産の現場をみていたり、食育のお仕事をされているので、自宅出産に積極的に関わることに抵抗がなかったそうで、自宅出産のお話しをしてくださいましたね。
その時のお写真数枚掲示させていただきましたが、奥様もあかちゃんも、お姉ちゃんもみんな穏やかな顔をされていましたし、両親の常在菌を生まれたてのあかちゃんに渡すことや触れ合うことは自宅出産ならではでしたね。

よく奥様とケンカをされるそうですが、それもコミュニケーションの1つで会話をすることが大切と言われていました。

 

{D9F3B013-0E97-4361-BF23-C58A0BB9FBA5}


森島さんは、ファザーリングジャパンやイクメンについての講演やテレビで出演されていたりしていますが、昔は仕事が1番だった、その結果夫婦関係のズレや育児参加への戸惑いなどリアルなあるあるをお話しくださいましたね。
このままではヤバイと感じ、まずはご自身が変わることから始めたそうです。奥様への声かけやコミュニケーション、家事への参加など数年するうちに旦那としての心構えや、経験値が増えたそう。

 

{F12432EC-14E8-4FE5-B5C6-E8F9E910935B}
 

 

3名のパネラーさんは切り口や夫婦の関係性など違いはありますが、どの方も口にしていたのは

「奥さんの希望を叶える」

「コミュニケーションをとる」

「何でも体験する」

ことでした。

育児や家事にしても、奥さんのしてほしいこと、困っていることを聞いてするようにする。
自分では「やった」つもりが、奥さんが求めていないことだったりするとそれはお互いに不満の種になりかねないからです。
そして、オムツ替えや、夜中のミルク、ご飯を作ることなどとにかく男性も体験してみる。そうするとどれだけ大変なことを奥さんがしているのか、よーーーーーく身に染みて分かったそうです。


出産についても可能な限り奥さんの希望に沿うように。

産後も、体の変化が分からない男性にそのことも話してもらいようにしてたそうです。

月経についても、生理前などのイライラしやすい時期は事前に報告してもらった方が男性としても良いそうですよ!



{E58DA89C-33FA-44B5-9184-AD479FD5B75C}



私の感想としては
産後は、ママ自身も体や、24時間育児など今までのと変化に戸惑うように、男性も女性から母になる奥様の変化に戸惑っていたり、何をしたら良いのか、何を求めているのか分からないのが本音。

女性からすると「察してほしい」というのが本音で「何で手伝ってくれないの」「何で分かってくれないの」と思ってしまいがち。
でも、男性にはもともと「察する能力がない」ことを知っていれば、下手な期待をせずに済みます。
「男性は何をどうしたら良いのか分からないだけ」なので、そこは女性側が優しくエスコートしてあげたら良いのです。
私はこうしてほしい、これが困っていると。
決して感情的にはならずに、淡々と伝えるだけで良いのです。

でも、今までコミュニケーションをあまりとってない関係においては少し時間がかかるかもしれません。
いきなり上手くいくことのほうが少ないかもしれませんが、女性側は諦めずに言い続けてください。
諦めたらイクメンへは育ちません。
子育ての様に、男性も育てましょう!



松田さん・田村さん・森島さん貴重なお話しありがとうございました!

 

{67C2F76B-4626-4D77-9AC0-DA929A4E61B4}



{2EB017B3-AA46-4FC2-8606-BE33D8ACC097}


田村さんノッテます♪

{938E3AF1-5AEA-4660-8AA0-4FB6805CDEA6}


ご夫婦でご参加されるお姿もちらほらありまして嬉しいです!



{CC9A106C-4CF1-41C5-9E1B-A4E7D71101C0}



 

【参加者さんのご感想】

ぽってり苺男性の本音みたいなことが聞けてよかったです。

これから上手く賢く、育ててイクメンにしていきたいと思いました。

 

ぽってり苺こういうイベントは女性の声に偏りがちですが、男性の声を聞けたのはよかったです。

 

ぽってり苺実際に子供たちを育ててきたお父さん達の声を生で聞くことができてよかったです。
主人とも今まではあまり話したことがなかったこともこれをきっかけに話してみたいと思いました。

 

ぽってり苺コミュニケーションのとり方の大事さが聞けてとてもためになりました。

 

ぽってり苺男性側の意見も聞くことができ大変参考になった。
男性側の生の声、気持ちが良くわかって面白かった。

 

ぽってり苺男性脳、女性脳の違いで、なるほどなーと感じた。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
【第2回子宮Day in fukuoka大盛況にて終了しました!】
みなさまありがとうございましたラブ


{FED5AD8E-08C1-4414-8EDD-1C0F3E65ECE2}



『子宮に意識を向けてほしい』
『悲しい思いをする女性が1人でも減ってほしい』


そんな思いから始まりました、この子宮イベント。


今年は、200名ほどのアンケートやメールをいただけまして、先ほど読み終えました。
アンケートは財産ですえーん
今後の励みになります❤︎



びっしり書いてくださる方も多く、それはイベントの満足度が高かったのかなと、少し安心しましたおねがい


初の試み
男性3名によるパネルディスカッションまとても好評でした!

ご夫婦のお姿もちらほらいて嬉しいです!


{DFC4332F-AC2F-47F3-8078-0A76A9C30257}



おっぱい体操考案者、神藤多喜子先生のセミナーもめちゃめちゃ濃かったですね!
また後ほどレポいたします。
35年間、たくさんの女性や経産婦を見て来られたからこそのお話しでした!

{E80ABF10-F10A-4B68-AA7E-A1446823CD49}





そして、多いご感想は

「意味のあるイベントでした」

「現代の女性たちになくてはならないイベント」

「ずっとずっと続けてほしい」

というお言葉を頂戴しました。

ありがたいですおねがい

隔たりなくどなたでもご参加いただきたくて。
今年ご来場くださった方々が、お友達や職場でこの日のことを話していただけたら少しづつ広がっていくのかなと感じております。

みなさま口々に楽しかったと声をかけていただけて、私も嬉しいです♪

↓美塾の延さんと、web担当の早美さん

{3A0DDECE-7E6E-45E3-A628-79CDBD3E5AC2}


↓子宮塾の第6期生
卒業生さんが来てくれました♪

みんな女っぷりが増してたラブ

{FF034693-F9D0-44F0-BD9F-BBAE0AFF33D0}




このような結果になったのは、会場を盛り上げくださった21個のブースさんのおかげ、見えない部分で宣伝してくれた友人達、スタッフ、ご来場くださった方々、神藤先生のおかげです!!


みなさまのおかげで、貴重な1日をありがとうございました!!

取り急ぎお礼まで!

朝の恒例行事、ブースさんとスタッフど
『よろ❤︎しきゅう』のハイタッチ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

袋詰め作業も、梱包も無事に終わりました!
お手伝いしてくれた皆々様ありがと~♪

・happy dayのあすかちゃん
・腸セラピー彩ちゃん
・カッサマッサージの内田さん
・りえちゃん
・まりちゃん

りえちゃんの娘ちゃんも一緒にお手伝いしてくれてめちゃめちゃ可愛くて癒された~☆


{B8518021-23A3-4324-A648-3489966BB84D}




ご来場者さまへのお土産があるのでお楽しみにしててくださいね!


夜は友人夫婦が、精をつけなさいとステーキ弁当を買ってきてくれて、しかも大盛で、一応サラダもつけてくれてたw
素晴らしいご夫婦です


{70C360B0-B976-4075-B368-74B176FE48B1}



このイベントはたくさんの友人達に支えられて、ようやく明日を迎えられます!
そして、明日お越しいただくご来場者様がそろって、ようやく完成する!と思ってます。


{E04C83F2-63B6-4AE6-B498-D402433B3D4B}



住吉神社にご挨拶もしたし、宇宙くんに委ねたし。
やることはやってきたので。
みんなで楽しみましょうね♪

ご来場者様も、ブース出店者さんも、スタッフも私も。


{1B73926C-6BE3-4ED7-9CE0-CF7604FD77C6}




子宮にフォーカスする・感謝する1日にしましょう♪

よろしきゅう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。