☆。° 海の精の祈り。°· • *☆。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

公式YouTubeチャンネルとの連動記事が中心にはなりますが、動画では語られなかった内容や裏話等も書いています。本人に代わりスタッフが管理・運営しています。

相変わらず厳しい猛暑が続いておりますが。。。


皆様いかがお過ごしですか。。。?


連日、個展『時の中のこども達』への出品予定作品のご紹介をしております。


今日は、皆様に少しでも、涼しくなっていただきたいので、『海』をテーマにした作品の登場です。。。

今日ご紹介する作品は、絵本画集『恋文』のラストに使用した作品です。


それでは早速この作品から。。。

$こどもの瞳


『海の精の祈り。。。』

絵本画集『恋文』は当時の私の殺人的タイトスケジュールを、考慮しての依頼だったので、最初から描き下ろしは半分と決まっていました。
(結果的には20点中、12点を描き下ろしました。)

ラストはやっぱり描き下ろしかな、とは思ったのですが、最後はこの作品しか頭に浮かびませんでした。。。

この作品は現在進行形シリーズの一枚で『花の精祈り…』『森の精の祈り…』に続いての代3段で、
神戸の人魚姫をテーマにした展覧会の代表作品でもあります。

巻末に花の精ちゃんも、森の精クンも登場します。。。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、絵本画集『恋文』はまず、百人一首に絵を付け、
付けた絵に私が恋愛物語を書く、という、斬新でややこしい企画。。。

複雑に絡み合った男女の恋愛は純粋だったり、駆け引きがあったり、相手を追い詰めたり、妥協したり。。。

当時、恋愛経験の少ない私には、恋愛経験豊富で、いつもお疲れ気味の女友達がとても参考になりました。


他にも、いろんな方々の恋愛を(男性女性?性)参考に、それぞれの絵に短い文章を付け。。。

起承転結にまとめて。。。


一冊の大人の為の恋愛絵本は完成しました。



このラストシーンの『海の精の祈り…』に付けた私の詩のような短い文章は。。。

「それでも、きっと私はまた恋をする。。。新しい私になるために。。。」
です。

でも、実はこの詩、私の本当の文章をわかりやすく、編集されたモノです。
編集前の文章は。。。

「それでも、私はきっとまた誰かを好きになる。。。新しい私に出逢うために。。。」です。

物語は。。。

失恋し、誰かを好きになるのを怖がっていた女の子が、誰かを好きになったことを、
周りに気付かれるところから始まります。。。

ときめきはやがて切なさに変わり、相思相愛になっても。。。

自分が相手に与えることより、求めてばかりいることをわかっていながら、
自分ではコントロールがきかない。。。

「あなたの名前を三回口にするだけで、涙が溢れて止まらない。。。」

そして彼女の恋は愛へと変わらぬまま、終わりを迎えます。。。

どんなに後悔しても、どんなに泣いても、叫んでも、彼の心はどんどん彼女から離れていく。。。

苦しみながらも、彼女は一つの答えにたどり着きます。。。


おっとあぶないっ。。。

あまり、内容を喋ってしまうと、出版社に叱られます。

詳しい内容は是非、本を買ってくださいネ。。。

全国の本屋さんで買えますが、多分注文になると思います。

って、今はネットで買う時代ですね。。。


最初から一般受けは狙ってなかったとはいえ、
初版4000冊はあまりにも無謀な試みだったと思っていましたが。。。

今も毎月、コンスタントに注文が入るそうです。。。


どこのどなたかは存じませぬが、お買い上げ、ありがとうございます。



恋に恋したあの時を、是非『恋文』の原画をご覧になり、思い出してみてください。。。


誰もが皆、純粋に人を愛する力を持っているはず。。。


皆さんにとっての『愛』ってどんな形してますか。。。?



■個展タイトル:こうぶんこうぞう展『時の中のこども達』
会期:2010年09月02日(木)~09月08日(水)
時間:10:00~20:00
場所:京阪百貨店守口店(6Fイベントスペース)
アクセス:京阪電車「守口市」駅東口すぐ/地下鉄谷町線「守口駅」下車 徒歩5分               
こうぶん来場日:2日(木)、4日(土)、5日(日)、8日(水)[共に午後1時~]
☆入場無料☆

■京阪百貨店守口店
〒570-8558
大阪府守口市河原町8番3号
TEL. 06-6994-1313(代)