チャンネル登録をして頂きますといち早く更新情報をお届け!
ココアートチャンネル
ビデオブログをアトリエから直送!最新情報をお届けします!

Atelier_co チャンネル
展覧会や講演会等の動画をお届けしています!




人気ブログランキング
<お知らせ>

●こうぶんこうぞう関連リンク

ビデオブログはじめました!

こうぶんこうぞうのデビュー20周年を記念して、ビデオブログとしてトークチャンネルを開設しました!

cocoart ch.(ココアートチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCll6Sr6V_qJiV7HoLINVTrQ

定期的に更新していますので、googleユーザの方は、ぜひ、チャンネル登録をお願いします!


新作などの作品画像も不定期ですがアップしています。


●ホームページ

http://www.atelier-co.net/
●Instagram
https://instagram.com/cozo_cobun/
●facebook
https://www.facebook.com/kobunkozo/
●twitter
https://twitter.com/atelier_co
●YOUTUBEチャンネル(アトリエこう)
https://www.youtube.com/user/KodomonoHitomiStaffA

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 04, 2016

赤ちゃんと真顔が笑顔でクレーマーな私?

テーマ:Blog&vlog
今回のblogは4つの動画をご紹介。。。☆

今回もちょっとだけ長文です。

流し読みでも、部分読みでも、最後まで一言一句漏らさずでも大歓迎です。

書く私も、読む皆様も自由です。

一つ目は、ある日の電車での出来事。。。

{EA14272E-9409-4217-B662-92308D34C43D}

仕事で疲れている時に電車で赤ちゃんが泣いていたら。。。

イライラしたり、うるさいと思うかもしれない。

赤ちゃんが泣き続けいて、平常心でいられる人なんて誰一人居ないと思う。

でも、みんな昔は赤ちゃんでした。

誰かにうるさいと思われ、迷惑をかけながら大きくなったのです。

未来を構築するのは、今そこで泣いている赤ちゃん達です。

その赤ちゃんに影響を与え、育てるのは私達。。。

という考えがあればイライラしている器の小さな大人ではダメだと思うのです。

イライラガミガミ叩かれて育てられた人間は誰かをいじめたり虐待したりする大人になるかも、と考えると、未来の虐待やいじめをなくす鍵は、今そこで泣いてる赤ちゃんが握っている、と思えば少しは優しくなれるはず。。。

記憶はなくても、心が残り、負の連鎖が続くと思う今日この頃。。。

子育てをしているのは、ママやパパだけではない。

私達全てに未来への責任があるとしたら、赤ちゃんの泣き声やベビーカーに、いちいちイライラしないで寛大になってほしい。。。


そんな動画です。





そして、二つ目は真顔を笑顔にして、という動画。。。

顔を描く絵描きとして、人の顔には興味がある私。。。

出掛けた時は用事が終わっても直ぐには帰らない。。。

{CA78CC0E-5375-4A16-8C6A-A6F7E4F1F3EB}


歩きながらだけではなく、立ち止まり、待ち合わせをしてる人を装って、行き交う人の顔を観察する。。。

もう何年も実行している私の尊い趣味です。

10年前と今では街を歩く人の顔は明らかに違う。。。

最近は外国人の観光客も多いので、更にグローバルな現代社会の人の顔が観察できて面白い。。。

この国の人は、良くも悪くも感情を表情に出さない傾向にある。。。

それは、あうんの呼吸とか、余韻の文化とか、良い面の方が強いけど、

スマホで、文字で、誰かとコミニュケーションする現代社会の人の顔の筋肉はいったい何パーセント使われているのだろう。

年々人の顔が無表情になっているのは気のせいだろうか。。。

ながらスマホで二重顎、無表情で広角下がってブルドッグ。。。

カラコン入れて髪色色々食べる物も柔らかくて細くて小顔で無国籍な現代のこの国の人の顔は10年後、いったいどうなっているのだろう。。。

なんだか「無限のゼロ」のステートメントみたいのなったので、この辺で動画を。。。





3つ目の動画は、画材屋さんでの出来事を動画にしてみました。

私は良くも悪くも思ってる事を口に出してしまうタイプ。。。

大好きなお店だから、これからもずっと通いたいお店だから、?????と思った事や気が着いた事は伝える。。。

後で自己嫌悪な事も多々あります。

{A24B6134-BAA9-47BC-B5BA-6F77BF3B5EC0}



画材屋さんで画材を買うのは画家やクリエーターだけではない。

初めて絵を習うワクワクした気持ちで買い物する人、誰かに絵手紙で思いを伝えたい!そう思って買い物してるかもしれない。

買い物で嫌な思いをしたら、その物を見る度に嫌な事を思い出す。

だから物を売る仕事をしてる事は、とても尊く大切なお仕事だと思う。

だからこそ、心を込めてほしいと思うのです。

誰かの記憶に残り続ける物を売る仕事なんて素敵だと思うのです。

そんな動画です。。。☆

支離滅裂な3つの動画ですが、観て頂けたら嬉しいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。