アートで救える命があるはず! | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

公式YouTubeチャンネルとの連動記事が中心にはなりますが、動画では語られなかった内容や裏話等も書いています。本人に代わりスタッフが管理・運営しています。

今回の記事は独断と偏見の独り言だと思って読んでください。


今更な話ですが。。。


世の中不景気で、日本経済も大打撃を受けています。。。


少し前まで、アートバブルで盛り上がっていたアート界も、ご多分に漏れず壊滅的な状態です。


アートを含め、全てを経済と結びつけて考えたがる日本。。。


ギャラリーや画廊はどんどん倒産に追い込まれ、
デパートでも、地下食料品売り場がなくなる所はなくても
、美術画廊やアートサロンがなくなるデパートはたくさんあります。


お世話になった所が消えてなくなるのはホントにつらい。。。


アートバブル以前より更に状況は悪くなったと思います。


心の栄養より、食べることが優先なのは理解ができます。。。


でも、今の日本では、
栄養失調や餓死で亡くなる人はいったいどのくらいいるのかしら。。。


それより、子どもも含め、心の病で、自殺をする人が年々増えているそうです。。。


決して特殊なことではない。。。


みんな、紙一重だと思う。。。


「私は大丈夫」って人は、その幸せに感謝しないといけない。。。


私は死にたいと本気で思ったこともあるし、
生きたいと本気で願ったこともあるから。。。
心が苦しいことが、どれだけ切なくどうしようもない感覚なのもわかる。。。


今の私は、絵のおかげでかろうじて大丈夫。。。


絵があるから。。。
それを通して出会った皆さんの愛があるから心も身体も元気です。


だから、描く行為を日々の当たり前にしない。


息をするくらい自然で不可欠なことだけど、
何より大切に心を込めて、命がけ。。。


私だけではなく、そんな思いで日々創作している人はいっぱいいるはず。。。



アートは人が生み出す作為的な行為。。。


でも、だから、本気で何かしらの思いやメッセージを込められる。。。


込められた思いやメッセージは必ず同じ周波数を持った誰かに届く。。。


そうやって、特別な連鎖は時代を超えて続いていく。。。


美術館大好きな日本の国民性だから、日本から何か素敵なことをを発信して行けるはず。。。


昔はアートの出発地点にいる絵描きがこうして、
直接皆さんに何かを発信するなんて信じられなかったこと。。。


アートには人を元気にする力がある。。。


アートには命を救うことも、育むこともできる力があると信じています。。。




もし、あなたが、好きなアートに出逢えていたとしたら、それはきっと特別素敵なこと。。。☆


もし好きなアーティストと同じ時代に生きているとしたらそれはとってもラッキーなこと。。。☆


まだ、心に残るアートに出逢っていないあなたも大丈夫、
この広い世の中にあなたのために何かを発信してる人間は必ずいます。


あなたは1人ではありません☆



世の中、偶然や当たり前のことなんて、実は一つもなかったりします。。。☆




★久しぶりに大阪で個展をするにあたって、
想像以上にお世話になったギャラリーや出版業界の壊滅的状況を知り、
とても寂しくなり、こんな独り言記事を書いてしまいました。

連絡の取れなくなった関係者様がお元気なのか、気にかかります。。。