ありがとうございました~ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

予定通り、夫と次男は夫の実家のある関東、茨城に向けて出発です。


神戸空港まで二人を送り、行きは賑やかだったのに帰りは静かに一人で。

明後日にはもう帰ってくるというのに、やっぱり人数が少なくなると寂しくも感じるものですね。


少しの間、ホントに長男とウサギとの三人(?)暮らし。

とはいえ、もう長男はほとんど手がかかりません。

当たり前だけれど、中三ともなると友人が一番。

帰省をせずにお正月暇にしている友人というのもけっこういるらしく、大晦日も元日も友人と。

母はかなりヒマです。

(・・・中三の受験生というのにねぇ!)


でもマイナスに考えたらキリがありません。


そう、満喫しちゃう、一人(とウサギ!)を。


前にブログに書いた通り、明日用のホラービデオも7本借りたし。

お酒もたくさん冷蔵庫に冷えているし。

明日はヨゴレモノも掃除もラクだろうから、ゆっくりのんびり。


「寂しい」ととるか、「自由」ととるかで、同じ景色も全く違って見えるものですねぇ!

こんな機会、そうそうないもの!


こういった形のお正月があるというのも、子どもが成長した一つの証拠。

いずれ息子二人とも巣立っていくのだろうし、夫二人だろうが、私一人だろうが充分楽しい!という見方が自然に出来たらと思います。

今年はその練習のような年かも。


さて・・・2013年も残り数時間。


今年もブログには本当にいろいろ書いちゃいました。


仕事の事、家庭の事、これからの夢、悩みや失敗・・・

書く事で気持ちの整理も出来、そしてちょっとずつでも前に行かなきゃと思えたような気がします。


いい事も落ち込む事もいろいろありましたが、たくさんのいい出逢いがあった今年。

ま、来年も気負わずこんなもんで。

いろいろあるのが楽しい、夢はまだまだ叶わないだろうけれど、そこに向かっている今が楽しい・・・悩んでいる日も、落ち込んで食欲がない日も、ぜ~んぶひっくるめまぁ良しと。

そんないい意味での「お気楽」な年にしたいと思います。


親しい友人も、また全く会った事もない遠くに住んでいる方も・・・

ブログを通じて繋がりをいただき、今年も本当にありがとうございました。

どうぞ皆様良いお年を。

そして来年もこんな調子の私を、どうぞよろしくお願いしますね!