今年も御世話になりました~ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

私、今年は少し早めで今日が仕事納めでした。


今年最後の仕事はアサクル。

毎年声をかけていただいている西宮市段上児童館に伺い、2、3歳くらいのお友達+お母さん対象のお話会を。

30組という事で募集をかけ、すぐに定員となったそうでありがたかったです。


会場にはよく知っているお母さん、お子さんの姿もたくさん。

毎月のように西宮阪急に来てくれている方や、段上児童館でのアサクルを楽しみに足を運んでくれている方・・・やはり知っている方のお顔を見ると、ホッとします。

今日初めて来てくれたという皆さんも、すぐに和やかな雰囲気になり。

やはり絵本の力、お話の力って大きいなぁと思います。


この年齢だとまだまだじっくりお話を聴く事は出来ないので、今日もまた欲張りな内容のお話会。

絵本以外にも手遊びやペープサート、歌、来年のカレンダーを作るという工作まで。

あまりに盛りだくさんで、最後の方はもう目が回る勢いでしたが(・・・全て自分で考えているのですが!)本当に楽しい時間でした。


「楽しかったです」「また来ますね!」とお声をいただくと、ああ、良かったなぁとただただ素直な感想が。

自分がした事で誰かが喜んでくれる、幸せな時間を共有してもらえる・・・本当に贅沢な、幸せな仕事です。

おまけにこんな仕事をしていると、幸せな気持ちに押されて自分自身の悩み事が小さく感じられてくるし、この場所があればまた頑張れると思える。

ありがたい事です。


年が明けると、朗読とピアノ アサクルも結成7年目。

これまでピアノ担当の麻本さんに曲をつけてもらった作品も200を超え、何だかちょっとした歴史を感じます。

アサクルについては本当にただ「楽しい!」でここまで来たので、無理がなく気が付けば6年経っていたという感じ。

このままおばあちゃんになるまで続けられたら嬉しいなぁ!


多分こうやって無理なくアサクルが続いているのは、相方の麻本さんが私にとても優しく理解があるおかげ。

いつもちょっと背伸びをして自分をよく見せたいと思う私に対して、「そのままでいいんだよ~」と包み込んでくれるおかげだと思っています。

たいていどこに行っても少し無理をしていい所を見せようとしてしまうのに、彼女に対してはもうそんな事しても仕方ないか、これくらいなら許してくれるだろう、呆れながらもついてきてくれるだろうと思える・・・こんな信頼感、夫以上かもしれません。(ゴメンネ、夫!)


これからも無理なく二人で。

好きな絵本を真ん中に置いて、語りと音楽でたくさんの人に温かい幸せな気持ちを感じてもらえるように。

楽しく頑張っていきたいと思います。


結成10年になる年には、ちょっと大きなアサクルお話会が出来たら。

少し大きな会場で、お世話になった皆さんに囲まれて。

夢がまた一つ、です。


とにかく・・・支えて下さった皆様、お話を聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして来年はさらにたくさんの皆様にアサクルを聴いてもらえますように。

一年の感謝を込めて~礼!