ママ記念日 | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

ママ記念日。


昨日は私にとっても「おめでとう!」の日でした。


長男の誕生日。

15歳になりました。


勝手に度々ブログにも登場している長男は、このところ特に「オトシゴロ」。

必要な時には来るし普通の会話はするけれど、何となく機嫌が悪いという時にはもう、「放っておいてくれ」オーラが。

こうなると下手に声をかけると嫌な会話に進むので、放っておくのが一番という感じです。


・・・振り返ってみると、私もそうでした。


中学生の頃だったかどうかよくは覚えていませんが、理由はないのに母と顔をあわせるのさえイヤになった事がありました。

放っておいてほしい、別に何の不満がある訳ではなく、ただただ接点を持ちたくないって思った時期が・・どれくらい続いたのでしょう。


今になってわかります。

あの頃母は寂しかったんだろうなぁって。

いつの間にか普通に会話をするようになり、いろいろあるとはいえ一緒に旅行もしたりと戻りましたが。


今、息子がそんな時期に入り、ちょっと彼についての子育ても次の段階に進んだと強く感じています。

成長するのに必要な時間。

親離れ、そして何より私が子離れするのに必要な時間。

これが終わったらまた、新しい関係が築けると良いのですが。


そんな中での昨日の誕生日。

もうキャラクターケーキを欲しがる年でもなく、地味な(!)誕生日でした。

ま、こんな年も。

大人になった時に笑って振り返れるといいなぁと思います。


彼も私もようやく「15歳」。(私はママ歴が、ですが!)

お互い多感な時期真っただ中と思うと、いろいろあって当たり前かと。

ちょっとそんな事も思いました。


さ、今日は年内最後の心理学講座。

しっかり学んで、心の引き出しをたくさん作っていきたいと思います。

強い部分もあるけれど、びっくりする程弱い部分も持つ自分。

でも絶対折れないように、それを支える「学び」や「知識」をもっと持たないと。

そして大事な仲間とのつながりももっと深めて。

行ってきますね!