親しき仲には!? | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

おはようございます。

昨日はブログも書きかけで熟睡でした。

書き足してこんな時間の更新です。


昨日は朗読とピアノ アサクルの練習。

今日は月に一度の西宮阪急でのお話会なのでその確認と、来週月曜にマリンバと友人と3人でする「親子コンサート」で読む絵本選び、そして今月末に市内の公民館に伺ってのお話会のプログラム決め。

まだまだやらなきゃいけない事はたくさんです。


そんな中、昨日はちょっと小さな反省を。


私、意外と時間にルーズであります。


それもね、大事な人との約束に対して。

うんとの遅刻ではないのですが、2、3分は遅れる事多々。

この2、3分っていうのがクセモノなのですよねぇ!

怒るに怒れない、といってちょっと腹は立つ・・・でしょ。


え~、正直に言うと、このルーズさが出ちゃうのは、朗読とピアノ アサクルの相方、ピアノ担当の麻本さんに対してのみ。

ピンポイントで謝らなきゃいけません。

「ごめんなさい~!」


麻本さんとは多い時で週に三日くらいは一緒。

アサクル関係の本番、練習・・・合間にランチ、とかなりの時間一緒に過ごします。


毎回の仕事に向かう時は大体彼女が車を出してくれるので、私は待ち合わせの時間に自宅マンションの入り口に行けば良いのです。

それがね・・・たいてい待ち合わせの時間に遅れちゃう。

ほんの数分。

もう車が停まっていて、「ごめんね~!」という私に怒る事なくニコニコ迎えてくれるのもいつもの事。

そう、「もう、いい加減にしてよ~。ちょっと早く出たらいいのに!」って、怒られた事がないんだよねぇ。(いや、心の中ではすご~く怒ってるかもしれません・・・)


これはまさに親しいゆえの気の緩み。

ただただ私が悪い、スミマセン!です。


今日何でこんな事を謝っているのかというと。


心理学の学校の宿題で、親しい人に自分を評価(チェック)してもらうっていうのがあるのです。


一枚のプリントに質問事項がびっしり。

「人の失敗や欠点を許せないし、自分にも厳しい」

「自分が忙しくても、人から頼まれるとつい引き受けてしまう」

・・・とこんな項目がずらり。


自分自身の、ではなく、相手から自分はどう見えているのかを知るための課題です。

私は夫、長男、そして麻本さんにこのテスト、お願いしました。

三人から見た私ってどう映っているのでしょう・・・ちょっとヒヤヒヤしながら。


この中に、

「約束の時間はしっかり守る」

っていうのがありまして。


麻本さんがいろいろな項目に、「う~ん、これはちょっと違うからバツ」「これはホントその通り!」とか言ってチェックしている中、この項目には・・・△を。

・・・優しいよねぇ!

私だったら絶対「バツ!」にしてます・・・


夫と長男にもこのチェック、やってもらったのですが、この項目については二人とも〇。

という事は、麻本さんに対してだけがルーズ。

そこでこの反省となった訳です。


親しいからこそ。でも親しき仲にも。


今日の待ち合わせは絶対早く行くから、カンベン!ね!!