ただのつぶやきです・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

朝方はだいぶ寒く感じるようになってきたので。


私が大好きな、トレンチコートが活躍するようになりました。


昔から私はこの形が好き。

キチッと感かあり、でもスカーフやマフラーでけっこう雰囲気も変えられる。

ショート丈のもの、腰丈のもの、ロングと長さを変えて何枚か持っています。


そして今朝。

去年までよく着ていた、カーキ色の腰丈トレンチを選びました。

何の理由もなく。

何にでもあわせやすいし、お気に入りだし。


そうしたら・・・何だかあわない・・・!


自分の顔というか、雰囲気にあわないのです。


言い方悪いけれど・・・歳より老けてみえる感じ。


あれ、おかしいなぁ、去年までこんな事感じなかったのに。


・・・と思って、ちょっとイヤな事に思い当たりました。


認めたくないけど、だんだんに年を重ねて、似合う色が変わってきてるってこと?



・・・なんですよねぇ、きっと。


若い頃はカーキでも黒でも茶でも、ダークな色だろうが何だろうがおしゃれな感じで着こなせる。

でもだんだんと年を重ねてくると、顔や体の輪郭がぼんやりしてくる。

それにあわせてはっきりした色あいの方が似合ってきたりする。


そうだよなぁ、そういえば口紅だって。

ヌーディーな色、つけているかいないかのような自然な淡い色より、はっきりと「色」ってわかる濃い目が似合ってきたような。


ううむ、「オトシゴロ」!


40代後半~50代、60代・・・と、またどんどん自分に似合うものが変わってくるのでしょうか。

それなりの(実はそれなりよりちょっとだけ若く見えるような!)素敵なおしゃれってムズカシイ!

若い頃にはこんな悩み、想像も出来なかったなぁ。


でもこれくらいになっても変わらず外見を気にしているっていうのも、それはそれでまぁ、良しとしなきゃね。


似合わなくなっちゃったカーキ色のトレンチコート。

カッコよく着こなしてくれる人が出てきたら、潔くお譲りましょ。

そして悩み多きこの年代をパッと明るくしてくれるような、ちょっぴり鮮やかなコートでもこの冬は。


今日はどうでもいいつぶやきでした~