遺伝子おそるべし! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は一日、小三の次男と一緒でした。

昨日は私、夜中まで好き勝手な生活だったので・・今日はがっちり子どもと過ごす日。


といっても特別な事をした訳でもなく、彼のリクエストで回転寿司のランチの後に買い物。

どうって事のない一日ですが、ほっこりゆったりのいい日でした。


そんな中、改めて次男の行動を見ていると・・・


ああ、私によく似ているなぁって部分と、これは全く似ていないぞという部分と。

面白いもんだなぁと思います。


私のちょっと繊細過ぎる部分(あるのですよ、これも)は中三の長男が見事に継いでいるので、次男にはその影はなし。


その代わりに受け継いだらしい、似ている部分と言えば・・


・愛想がいい。基本人を見たらニコニコするので、第一印象はいい(はず)。

・物怖じしない。知らない人に道を聞いたり、一人で行動するのも平気。

 ・・・私が小さい頃はこうではありませんでしたが。夫の性格かもね。

・よく動く。とにかく動く。考える前に動くので、早とちりや失敗も多数。


似てない部分は・・・

・今のところ、あまり本が好きではないらしい。

・物怖じしないを通り越して、かなり図々しいと思える行動もとれる。


この「かなり図々しい行動」っていうのは、例えばこれ。

スーパーなどの試食コーナーで、まだ今から焼くので・・というようなお肉だっていくらでも待つ。

そして時にお代わりまでしていたりする・・・


子どもってたいてい、こんな部分はあるとは思います。

でもなぁ、うちの息子、ちょっと普通よりすごいかも。


あまりにネバって出来上がりを待っていたりするもんだから、「僕、お母さんはどこ?」と聞かれる事も。

・・・ちゃんと三食、食べさせてます・・・がっちり。

ただあまりにハズカシイので、母はちょっと見えないところにいるだけで。


今日も私がスーパーを一周して買い物をする間に、彼はちょこちょこと歩きまわり最後は満腹。

私はというと、「美味しくて三回お代わりした」と彼が言う『豆乳入りおぼろ豆腐』を(あまりに申し訳ないので)買い、心の中で、「普通のお豆腐でも良かったんだけどなぁ~」とブツブツ。

これで将来、小さな事を気にするナイーブな性格なんかに変身したら思いっきりからかってやろうと思っています。


息子の事ばかり書きましたが、母と私だって同じ。そっくりな部分と、全く似ていない部分と。

どちらかと言えば、似ていない部分の方が多いけれど。


母は私なんか比較にならないくらいプライドが高い女性。

・・・銀座のママはこうでなきゃ、ですけど!


だから、いくらファーストフード店でフライドポテトが食べたくなったって、一つだけ、100円ちょっとなんて買い物は出来ません。

あれこれ要らないものまで買いこんですごい事になる・・・のです。

私に言えば、一つだって買ってきてあげるのに!


そうそう、昔から母は混雑したバーゲン会場で物を買うならば、銀座で定価で買う、気持ちいい買い物の方がいいって言ってましたっけ。

バーゲン命の私とは正反対です。


それに人サマに頭を下げる接客が嫌い。

母の店は、「嫌ならばもう来ないでいい!」という母の言葉を嬉しがって聞いているような、ちょっと変わった(シツレイ!)お客様がたくさんいたそうです。

同じことをもし私がやったならば、即刻お店はつぶれていたはず・・・(でも私ならば最初から、接客業ならば頭を下げようって思ってますが。)


う~ん、全く違う。

でもねぇ、そんなたくさんの違いの陰に、「うわぁ、似てる~!」ってところが見え隠れするんですよね。


舞台に立つ、華やかな世界に憧れて努力するところとか。

(むか~し昔の母の夢はアナウンサーだったそうで・・・)


とっても大事な部分の遺伝子はきちんと、良くも悪くも受け継いでいるんだなぁ!

不思議ですね!


おそるべし、遺伝子。


母から私へ、そして息子たちへ。


これから先、どんな驚く発見があるんでしょうね。

楽しみでもあり、ちょっぴり怖くもあり・・の私です。