やれば出来る、何事も!?? | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

私、またまた記録を更新です。


・・・息子のお弁当作りにかける時間。


おそらく5分弱。いや、そんなにかかってないかも。


もうこれ以上はないでしょう、というか、記録を更新するような事態になりたくありません。


やっちゃったんです。今朝。

そう、二度寝!


昨日、だいぶ調子に乗ってたでしょ。気分よくミュージカルスターの公演に行って。

その上書かなかったけれど、バーゲン初日だったのでお目当てのショップに行き、前から目をつけていたワンピースもゲットしていたし。

非常に気分が良く、夜遅くまで興奮冷めやらずであれこれやってたのです。


そうしたらお見事!寝坊・・・


今日は長男が一日剣道の部活で、少し離れた中学校で練習試合の日。

お弁当を持たせて、うちからは少し不便なJRの駅の集合場所まで車で送ってあげるという事になっていました。

余裕を持って予定は組んでいた・・はず。


お弁当は20分くらいで作り、出来てから息子を起こし(彼も朝寝坊の常習犯なので)、自分もゆっくりと支度をして。

朝早いから私自身はお化粧はしないでいいいや、着替えだけさっと済ませて、とりあえず息子を送っていって、戻ったらそこからやろう。


集合時間はそのJRの駅に、7時20分。

で、起きたのが・・7時6分。

車だったらすぐとはいえ、5分じゃちょっと・・・って距離。


ああ、間に合わない!!


そこからはものすご~いハイスピードでした。オソロシイほど。


ああいう時の頭の中って、どうなっているんでしょうね。

とにかく息子を起こし、準備あれこれを本人がしている間にまず私が思ったのが、「お弁当!」。

コンビニで買わせる、なんていう発想は全くなくて、とにかく何か持たせる事しか頭になく。

申し訳ないけれどすごい手抜きのサンドイッチ(なんていったら、本来のサンドイッチに失礼と思えるほどの手抜き・・でも二種類用意してました・・)を作り、おかずまでとても手が回らないのでチーズやら何やらを入れてごまかし。

飲み物を用意して全部を息子に渡し、その後急いでうち用のシャツとジーンズにはきかえ、これまたオソロシイ勢いで、二人で出発。


車であまり急いで事故を起こしては何にもならないので、焦る気持ちと闘いながら集合場所へ。

・・・2分遅刻でしたが、何とか皆さんに間に合った・・・

ああ、良かった。


って、部の顧問の先生と目があった瞬間、そこで初めてさらに焦りました。

あまりにも自分の姿がひどかったので。

髪はボサボサ、コンタクトなんて入れる時間はなかったからすっぴんにメガネ、ちょっと見たらこれはパジャマ?と思えるシャツ・・・


日ごろ外にちょっと出るだけでもそこそこ外見に気を遣う方なので、こんな姿で知り合いの方、ましてや先生にお会いするというのはあり得ない・・・私とわからなかったかも!なんて都合のいいように考えようとしたって・・・一発でバレるよねぇ、母さんの寝坊だって!


顔が真っ赤になるほどハズカシカッタです。


やれば出来るよ、そりゃ。こういったたいていの事はね。多分。

でもこんな「闘い」と「記録の更新」は、もう一生やりたくないなぁ・・・!


それにはあまり調子にのらずきちんと暮らす事。

・・・やっぱり無理だろうなぁ!これまた私にとって難しい課題ですもの。


とにかく母のせいで遅刻した上、ハードな練習の合間にどこから見てもわかる手抜き弁当を食べる事になっちゃた息子よ、ごめん。

母がもう少ししっかりするように・・は無理だから、早いとここんな母には見切りをつけて、自分の足できちんと歩いていくように!


以上、やっちゃったよ、また~の中身のないご報告でした・・・!