並ぶ楽しみ! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今ではもうすっかり笑い話かネタみたいになっていますが・・・

若かりし頃、私がミュージカル女優になりたかったというのはホントの話。


中学校3年生で劇団四季にハマり、高校時代はずっと学校の後週3回くらいダンスや声楽のレッスンに通っていました。

あちら側、舞台の上の人に私もなるんだ!と憧れ、学校の成績はどん底だったのに自分の描く未来はとてつもなく夢や希望にあふれ。


結局腎臓を悪くして(やりすぎたせい、って訳じゃないのですが)進路を変更せざるを得なくなり、それならばと大学に進学してあれこれあってアナウンサーに・・となったのですが。

ま、冷静に考えて才能もなかったのだけれど。


でも舞台への憧れはいまだに消えず、そして時間とお金が許せば今もお芝居を見に行くのは大好きです。

こういう部分ってあまり変わらないもんですね!


育児にどっぷりの時期はそんな余裕はなかったけれど、最近は少しずつそんな自分だけの贅沢な時間をとる事が出来るようになってきました。


今日もそんな舞台を観に。

ずいぶん前から、これは行きたい!と楽しみにチケットを買っていた公演です。


『4 stars 』というタイトル。

その名の通り、今活躍中の4人の「スター」達が、ブロードウェイミュージカルナンバーをたっぷり歌って聞かせてくれるという内容。


メンバーは、アジア人として初めて『ミス・サイゴン』初代キム役に大抜擢された世界的ミュージカルスターのレア・サロンガさん。

『オペラ座の怪人』のファントム役、『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン役で有名なイケメン!ラミン・カリムルーさん。

同じく『オペラ座・・』で主演、『リトル・マーメイド』のアリエル役などで有名、ソプラノ・ヴォイスが素晴らしいシエラ・ボーゲスさん。

そして日本を代表してこの人。城田優さん。

ミュージカルだけでなく、城田さんはテレビや舞台でもおなじみですね!


ね、このメンバーを聞いただけで、ミュージカル好きの方ならば落ち着かなくなる、行かねば!聞かねばとなるような方たちなのです。

(このあたりは興味のある方だけ、「ほ~、それはすごい!!!」と共感して下さいね。スミマセン!)


そんな四人のスターによる豪華な公演。

本当に私にとっては至福のひと時でした。

もう泣けて泣けて・・何でこんなにここで泣いているんだろうって感じ。

まず皆さんのが本当に素晴らしく、その鍛え上げられた声を聴いただけで感動して涙が出てくる・・という状態でした。

お芝居を観て、その内容に感動して流す涙とはまた違って、「声」そのものに感動しての涙なのです。


鍛え上げれば、声だけで(もちろん視覚として感じる外見やそのオーラもあってのものですが!)こんなに人を感動させる事が出来る。

よし、私も朗読や語りの世界でいつか、同じように「声」の表現だけで感動させてみせる!って妙に気合いまで入ってしまいました。

思う事、大きな夢を持つ事は大事だものねぇ!

そんな事を感じながらボロボロ泣いて聴いていたら、お隣の女性も同じようにボロ泣きで・・同志だったのかもしれません。


とにかくこうして感動のステージが終わり、終演後にレア・サロンガさんのサイン会が行われると。

写真かCDを購入した人のみの特典。

写真はA4サイズの、大きく伸ばしたブロマイドのようなもの。一枚1000円


・・・買いました、迷わず。

だってこんな機会、もうないもの。

冷静に冷静に考えたらこの一枚1000円は非常に高い。

でもひと時とはいえ世界的ミュージカル女優に間近でお会い出来、直接サインしていただけるなんて。ねぇ!


私のように考える人はた~くさんで、急いでサインの列に並んだのに結局40分以上の待ち。

タラタラゆっくり進んでいく列に並びながら、何だかこの光景、少し前に何度も経験したぞと


そう、息子たちが小さかった頃に本当によく行った「仮面ライダーショー」、「戦隊ショー」です。


あれもまさにこんな感じだったっけ。


一枚1000円の色紙を買って(ペラペラなのに!)、長い事並んでサインしてもらって。

長机に腰かけたヒーロー達が、「アバレンジャー」とか、「仮面ライダーオーズ」とか書いてくれるのよね・・・息子たちは大喜びで長い事並んで待っていたけれど、実はそれほど興味がない私にしてみるとあの待ち時間はシンドかったなぁ!

特に真夏なんて・・汗をダラダラかきながら、はるか遠くに見えるヒーローにちょっとずつ近づいていくのは気が遠くなりそうでした。


でも!

今日よ~くわかったのです。

心底好きなものならば、いくらでも待てる!

いやいや、かえって待つ時間が長い方が、ワクワクドキドキ出来て嬉しかったりもする。

だって・・必ず会えるのですもの。

会ってしまえばあっという間って事もわかっている。

だからこそ、そんな夢のような時間を思い描きつつ待っている時間がとっても楽しい。


息子たちもあの時、こんなワクワク感いっぱいで列に並んでいたんですねぇ。

一緒にもっともっとワクワクしてあげるんだったなぁ。

今になって・・・の母です。


私の今日のサイン会も、40分強並んだ後にお目にかかれたのは数秒。

英語で一言挨拶しよう、って思っていたのに、いざ大スターを目の前にしたら何だかモゴモゴしちゃうし。

もっと目に焼き付けておくんだった!

でもこうしていただいた1000円のサイン色紙は、私にとっては値段のつけられないくらいの宝物です。


並ぶ楽しみ。

期待して待つ楽しみ。


一枚のチケットを手に入れて、その日を楽しみにして待つ。

そして当日充分にステージを味わって、その後もず~っといい思い出として心の中に残る。

舞台って、そこに関わる人やものって、本当にいいなぁ・・またまた改めて思った私です。

レベルは違うけれど、いつかそんな舞台を作っていきたいなぁ!

感動も夢も、昔むかしの高校生の頃のように戻ってしまった気分です。

これもまた、素晴らしい舞台が魅せてくれた魔法でしょうか。


さ、贅沢な一日を終えて、また明日から自分の道をしっかりと。

興奮しすぎた一日だったので、いつも以上に長々のブログでしたね。御許しを~