・・・負けたぁ! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日の根競べ、私の負けでございます。


・・・何がって。


大いにくだらないのですが、二泊三日の修学旅行から戻った長男の洗濯物をめぐって。


そりゃ大変疲れて、充実した時間を過ごして帰ってきたのでまずはのんびりしたい気持ちもわかります。

でもね、おそらくただガーッと詰め込んである、3日分のヨゴレモノ!

早く出してくれないと・・・もっとひどいニオイを放つ事になるでしょ!!


もう中三なんだし、自分で片づけをして、せめて洗濯機に放り込んでくるのを待とう!

・・・待つよ、今回は。

・・・あ~、気になる。

・・・このペースだと、夜にみんなの洗濯物と一緒に洗う事に・・はイヤだなぁ。

・・・あの子の事だから、明日まで放ってあるって事も。


もう・・ダメだ!


で、母の負け。情けない~


でも本当にすごいニオイで、負けちゃった悔しさは大きいけれど、これがもし明日になってたら・・と思うと安心したりもして。


男の子ってこんなもんでしょうか?


中には整理整頓が趣味!とか、とりあえずやる事はやります!みたいな子だって・・うんうん、ごく少数派ですが、私の周りにもいます。

家庭環境から?持って生まれた性格??

はぁ、ウラヤマシイ。


だけどこんな事書いてますが、実は私自身整理整頓って苦手。


思い出すのは小学校時代。


整理整頓出来ているかを抜き打ち検査する日っていうのがありました。

いつがその日になるのかわからない、だからいつもきちんとしてなさいよ~って事なのですが・・。


そして検査はある日突然に。

体育の着替えを済ませ制服(私が通っていたのは私立だったので、制服でした)を机の上にたたみ終わった時にやってきました。


「体育の授業に行く前に、整理整頓チェックをします。

着替えもきちんと出来ているかな。もう動かさないで~」って感じの先生の掛け声。


ありゃ、今回は机の中だけじゃなくて、制服のたたみ方も見るのね・・


一人一人チェックを受けて、いよいよ私の番。

「・・・・失格!」


そう、私は本当に片づけがザツで、一見きれいにたためているように見えても、実は見えない部分、中に丸め込んで体裁を整えただけ・・だったのです。

ちょっとちゃんと見たらす~ぐバレる。

女の子で「失格、やり直し」になったのが少なかったせいか、この時の事は今でもよく覚えています。


そんな事を考えると・・息子の片づけベタは遺伝なのかしらん。

それも夫の、じゃなくて私の。


今も我が家は一見きれいに片付いているように見えますが、見せたくないものは全部あちこち詰め込んであるだけだし。

何でも根本から整理整頓しないと、本当に出来ているとは言わないのよねぇ!


あれこれ考えているうちに、第一弾の洗濯物が終了したようです。

反省しているよりまずは手を動かさないと。

こうして片づけ戦争はまだまだ続くのでありました・・・