ホンネとタテマエ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は小学校の卒業式。

・・・といっても我が家の息子はまだ二年生で、低学年は式に出席せずにお休みという一日でした。


明日も休みなので2連休。

夫は祝日など関係なく仕事、上の子は部活という状態なので、この二日間は次男とべったり過ごすお休みです。

こんな時期もそう長くはないとわかっているので、ひたすら楽しんでいますが!


そんな訳で、今日明日は仕事はほとんどせず。

子どもが寝た後か、朝早くに起きての準備作業が出来るくらいです。


よってブログも非常にお気楽。


今日はいつも気にはしているけれど、あまり考えないようにしている「ホンネとタテマエ」。

それもほんっとお気楽なのでお許しを。


人間みんな平等に歳をとる。

そして・・・シワが出来ていく・・・でしょ。抵抗しようがしまいが。


「ある程度の年齢以上になったら、自分の生き方が顔に出る」とはよく言われる事。

美人、不美人という見方に代表される顔の造りではなく、それを越えて「味のある顔」になれるかどうか。

そこにシワがあろうが、シミがあろうが・・またそれは別問題。

これ「タテマエ」。

ええ、私もそう言いますよ、それに私、若い頃から「美人」タイプじゃなかったので、歳をとって経験を積んで「味のある顔」になれるのは本当に楽しみでもあります。


じゃあ「シワ」なんか気にせず、自分の内面磨きに時間をかけた方がいいんじゃないの!?


・・・なんだけどねぇ。


嫌なんです。

「シワ」が増えていくの。


結局けっこうな値段の美容クリームを買ってしまったり、エステ~!と駆け込んだり。


シワがあったっていいじゃないの。

かえってそれが味になるし、シワの一本一本がこれまで頑張って生きてきた証し。

でも「ホンネ」では、あ~、シワが増えたらイヤ!とことん抵抗してやる~!なんて事に一生懸命になっている。


しょうがないですねぇ!


今日、息子と映画『オズ はじまりの戦い』を見てきたのです。


主役のジェームズ・フランコは『スパイダーマン』の頃からけっこう好きな俳優さん。

あの時と比べると、やっぱり年齢を重ねていい感じに・・・シワが増えている。

男性と女性とはこういった外見に対する考え方の違いはあると思いますが、それにしても・・いい感じの、味のあるシワだなぁと感じました。

シワばっかり見ていたわけでもないのですが!


でも女優さんだって、私の大好きなオードリー・ヘップバーンの晩年の顔は素敵だったなぁ。

シワなんて全く気にしていないような、彼女の生き方を表しているかのようなあのシワは本当に。

好き嫌いも分かれるところですが、若い頃の妖精のような魅力とはまた全く違った良さ、人間らしさが出ていて私はとっても好きでした。


じゃあいいじゃないの、私も。

シワなんて気にしないで。


・・・それがねぇ・・・!


非常にバカバカしい「ホンネ」と「タテマエ」の間で揺れ動く私、46歳。

あまり成長していませんな、こんな事を言っているようでは!


さ、ではそろそろ真面目に仕事の準備でもします。

やっぱりお風呂あがりには「シワ」対策をしっかりしてからね!