リピート、リピート! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は絵本セラピスト養成講座の再受講をしてきました。


養成講座を一度受講した人は、その後だいぶオトクな値段で何度でも再受講出来る、というもの。

私が今学んでいる心理学の講座も同じリピート制度がありますが、この制度、とっても良いです。


というのも・・・たいていの人は何か新しい事を学ぶ場合、なかなか一度では自分のものにならないだろうから。

少なくとも私はそう。


前回、去年の夏にこの絵本セラピスト養成講座を初めて受講し、「絵本セラピスト」の仲間入りをしてからもうすぐ半年。

何度か自分の絵本セラピーもさせていただく中で少しずつ前進はしているものの、では去年講座で教えてもらった基本がしっかり自分のものになっているかというと・・・自信を持って「はい」と答えられるまでにはまだまだ。

そんな状態の時には、こうした再受講制度、リピート制度が本当にありがたいです。


絵本セラピーは今や全国的な広がりになってきているので、大阪で養成講座が開催されるのは年に二回ほど。

となると学べる機会も、次はまた半年先くらい。

ならば・・とちょっと無理をして、今日の再受講となったのです。


今回は二回目というだけあって、前回よりもだいぶ内容がしっかりと頭に入った気がします。

初めて聞いた時にはただただ、へぇ、そんな考えなのね~!と感心して終わっていた部分が、そうそう、そうだよね!となる。

大きな前進です。


それに代表たっちゃん(絵本のソムリエ、岡田達信さん)も毎回新しい内容を加え、絵本を変えて講座をしてくれるので、とても新鮮。

今日だけでまた新しい発見がいくつもあり、新しい絵本との出逢い、仲間との出逢いがあって本当に楽しい一日でした。


やっぱり本当に自信を持って自分のものになった!と言えるまでは繰り返し学ぶ、リピートをした方が良いのですねぇ。

また次回も何とか時間を作って・・と思います。


さて・・リピート、と言うと、もう一つ今日リピートしたものが。


それは。


TSUKEMA


そう前にブログで書いた、つけまつげ。



あれからすっかりツケマが日常化しちゃった私、初めて買ったものがもうだいぶヘタってきたので、ついに二代目になりました。


・・・前の記事を読んでいない方、どうか誤解なさらないで下さいね。


若い子のようにバッサバサのものをつけている訳じゃなく、これならばと判断した(正確には売り場のお姉さんに教えてもらった)ものを、目じりの方に短く、控えめにつけております・・

中二の長男にはいまだに、「え、どこにつけてるの?」って聞かれるくらいだしね。


でも私は元々目に力がないので、自分ではこれだけでだいぶ気分が変わっていい感じ。

とっても気に入って毎日つけているうちに、初めは何度か繰り返してようやく上手い位置に収まっていたものが、今ではホント一秒でささっと。

忙しい朝だって時間をとらずに、一発オーケー!なのであります。


すごい。これはこれで、リピートのなせる技


何でも繰り返し繰り返しやっていると上達するんだなぁ、近道はリピートね!とまたここでも思った次第。


絵本セラピーとTSUKEMA。

大きく中身は違っても、リピートで技術が大きく前進するという点では同じ。

・・・こんな事書いていると、絵本セラピスト協会代表のたっちゃんに怒られそうですが。

とにかく、どちらも更なる熟練の境地を目指し、今後も楽しみながら・・と思っている私です。

何度でも、リピート、リピート!!