ごめんよ | コナ2の近況・・・なのか?
昨日は1か月検診でした。

診察時間の待ち時間約2時間・・・
自宅で診察1時間前には授乳を終えてください、って言うから
3時間以上もおっぱいを飲めなかったカナ君。

もちろん待っている間ギャン泣き べび⑥

私のシャツの上からおっぱいを探したり、
自分の手を口に入れてチュッチュッ吸ってるのを
見てるのが切なかった・・・・

待たせすぎだーーーーーヾ(。`Д´。)ノ


ま、無事診察も終わり1か月検診自体での健康状態は問題なしでした。


 


この3日前からお尻、肛門の横におできができてしまったカナ。
それが真赤で見るからに痛々しい。
白い点も出来ていて中にウミが溜まっているのも分かる。

昨日の検診でそのおできを見せたところ、そのまま皮膚科を紹介されて診察することに。
(大学病院なので皮膚科も同じ病院内にある)


おできは肛門周囲膿瘍(のうよう)と言う病気でした。

肛門付近が赤くはれて膿(うみ)が溜まるもの。
生後1-2か月の男の子に多い病気だそうです。
1日に頻繁に水状の便をするので、常に細菌が肛門にある状態なので感染するみたいです。


皮膚科では、看護師さん3人がかりでカナを押さえて、先生がウミを押し出して薬を塗ります。

ワンワン泣くカナを見て、もう・・・涙こらえきれないかと思った。

飲み薬と塗り薬をもらいました。
塗り薬を患部に塗るたびにもちろん泣きます。

排便の度にも痛がって泣きます。
そのたびに「痛いの痛いの、お母ちゃんのとこに飛んでけー!」
と言ってます。
代われたらどんなにいいか。


ごめんよ。
母ちゃんがもっと注意して世話してあげればならなかったかも。
もっとオムツをまめに替えてれば良かったね。
ちゃんと乾かしてからオムツあてれば良かったね。
ゴシゴシお尻拭きで強くやりすぎちゃったかな。
お尻拭きのメーカー合わなかったかな。


今日も、皮膚科受診に行ってきます。
また痛い思いをするのかな。

でも早く治って欲しいもんね・・・!
頑張って行こうね!