奈良では会えない殿 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-映画ポスター
『ブーベの恋人』『ピクニック』etc...


久しぶりに「奈良町座」の11月例会に行った。
今月の講談は映画ファンの藤野さんによる『私の映画名場面』。
壁に複製の映画ポスターが貼りめぐらされた中で、
語ってくださった名場面の数々は、
ハリウッドが匂い立つ時代のものだった。
その中で、私が観たのは『俺たちに明日はない』。
「世界で二人っきり」の孤独と無知、
疾走するデカダンス、衝撃のラスト「死のダンス」、
今もなお、強烈なインパクトで心根に残る。
アメリカで起こった実際事件を描いた この「青年残虐物語」、
今の日本の犯罪とも重なって…。

犯罪者を描いた映画といえば、待ちに待った
わが心の殿、ヴァンサン・カッセルの最新作、
『ジャック・メスリーヌ』が本国フランスより到着!
東京では現在公開中だけど、関西圏は12月。
でも、やっぱ奈良ではかからないみたい。
来月は映画を観に大阪へ行かねばなるまい。
あぁ奈良にも欲しいな、ミニシアター。
「小さな箱」こそ奈良ちっくなのになぁ。

この話を月例会の隣席にいらした「寄鶴軒」さんに話したら、
「ミニシアターほしいですね。
 プロジェクターさえあれば、
 うちでも上映会ができるのですが」
ならまちにミニシアターができるなんて、
願ったり叶ったり、どうにか実現できるといいな。

まぁ MJの『THIS IS IT』も気になってるんですが…。


クローバー ヴァンサン・カッセル主演『ジャック・メスリーヌ』 公式サイト
関西では12月に封切り予定。ヴァン助、早く会いたいーっ。

5* 月例会で『しくるくんダイアリー』を宣伝してまいりました!
ダイアリーは「五想庵」「鶴寄軒」さん「こたろう」さんで販売中。500円なり。
5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ