日光へ修学旅行 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

関東のほとんどの人が修学旅行で行くという日光。
それほどメジャーな日光に行ったことがない、という私に
「それはもったいない!」
「東京在住中に行っておかないと!」と、
友人たちが修学旅行を提案してくれた。
日帰りの強行スケジュールは
師走の土曜日、晴天の元に決行されたのであった。

◆ cinemazoo-車窓から
フロントガラスの向こうに目指す日光が。
かすかに見えるお山が男体山
…なのかどうかは帰宅後も謎のまま。

◆ cinemazoo-充電中
パワー充電中?
東照宮のパワープレスといわれている石畳。
ほんとかなぁと思いつつ立ってみる。

◆ cinemazoo-光
東照宮参道。光り溢れ とても綺麗。
晴天を有り難う御座いました。家康様。

◆ cinemazoo-華厳の滝
華厳の滝。冬場の水流はキリッとしてる。威厳がある~
しかし寒いっ! 荒行に来たみたいっ!

◆ cinemazoo-極寒
絶勝の中禅寺湖。雪達磨がある中、チラチラ雪も舞う。
凍え死ぬかと思うほど寒かった!


日光で撮った写真のほとんどが、
大木や苔や落ち葉といった およそ日光らしくないもの。
私らしさとは偏屈だろうか、なんて思ったり。

1泊して温泉にでも行けたら、
しっかり“大人の修学旅行"だったのかもしれない
でも、満足! 厳冬の日光は日帰りの旅で、
雑多に学をいただけました。
観光客の少ない日光は、
あの東照宮に祀られる徳川家のご威勢ですら
神話の一遍に想われて、
哀切を好む私にしっくり染み入ったみたい。

二度とない一日をありがとう。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ