デザインフェスタvol.38に行ってきました! | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。



こんにちは。

時間の森工房の いいづか ゆき です。
 

昨日、ビッグサイトで開催されている、デザインフェスタvol.38に行ってきました。
私の友人と、雑貨の仕事塾で一緒に勉強している仲間が出店していたからです。

相変わらず、すごい人出です。

出店も一体何店舗あるんだろう…

すごい熱気でした。


まずは、私の友人のお店 aimy aimy(アイミィ アイミィ)へ。


{C5BD5B9E-027C-43B1-9D72-E7EE7FDF1CD1:01}

バッグ、ポーチ、小物など出品中。

彼女は出店には慣れていますが、この写真ではちょっと緊張気味かな?

丁寧な仕事ぶりが見て取れる品々でした。

aimy aimy のブログはこちら⇒aimy aimy hand made 日記



そして、次に、雑貨の仕事塾でご一緒しているAnnivel(アニヴェル)のTomokoさんのもとへ。


{EAA595B4-0E4E-4560-8BEF-EC1E8C78C9B1:01}


写真撮るのが下手ですみません…

Tomokoさん(右)と私です。

アニヴェルのTomokoさんはがま口のバッグやポーチ等を作っておられます。

今回のテーマは『モダン』。

白い壁が、がま口に使われている生地の柄をきりっと引き立たせていました。

がま口バッグ、素敵です。

お話を伺っている間にも、次々お客様が見て行かれて、長居はご迷惑とそうそうに退散です。

私は不覚にもブースの様子等写真に撮り忘れたので、是非こちらのブログをご覧下さいませ。⇒Annivel。大人シックながま口をお届けします。

素敵ながま口がいっぱい見れます。


その後、少しぶらぶらと回りましたが、とにかく店舗数が多くて疲れました。

この中で選ばれる自分にならなきゃいけないんだなあと思いました。

お教室もしかり。

自分が選ばれる理由ってなんでしょうか。

自分がこの膨大なお店の中から何かを買うとしたら、何が基準になるんでしょうか。

この中でキラリと光る作品を並べるお店になるには…常に心して作品作りをしなくてはいけないなと思いました。

私は今お教室を中心にやっていますが、考えることは同じです。

キラリと光る…といえば、今のところ生徒さんや私の笑顔でしょうか(^^)

いろいろ考えさせられるイベントでした。

来年の秋にはどこかに出店してみたいです(出店未経験なもので)


生徒さんに喜ばれるお教室作りを真剣に考える、時間の森工房の ゆき でした。

この後、次男小3にポケモンセンターに連れて行かれました~σ(^_^;)