東急セミナーBE たまプラーザ校☆ニットカフェ♪(5/1) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。帽子

昨夜は夜中、ものすごい雨音と風の音で木曜日大丈夫かな?と心配でした。
一夜明けたら、嵐の後?の晴れ!晴れ

気温も上がり、湿度も上がり、もうこれは春というより初夏ですね。尾瀬
ドリンクも当然、コールドドリンクです。
今日はスターバックスが今までで一番混んでいた(と思われる)せいかカップのメッセージ&スマイルはなしでした。残念!スタバ

GWの最中でもあり、「ニットカフェ♪」も1名様お休み、前回トライアルから正式に入会いただいた新しいメンバーさんを含めて3名ご参加いただきました。


前回、「はじめて☆かぎ針」でかぎ針デビューされた新メンバーさん。
今日は前回の復習、鎖編み→細編み(平編み)→長編み、の流れとなりました。


ニットカフェ♪(5/1)3


編み目は初めてさんとは思えないほどきれいにそろっているのですが、左手の糸のかけ方がまだ慣れないため、どうしてもゆるんでしまいがちです。
繰り返し編まれるうちに手加減を自分で調節できるようになります。

長編みの手順は一生懸命ご自身でメモを取られていました。メモ
ニット帽を編みたい、とのご希望なので、次回はニット帽製作に向けて進みましょう。

クラスの他の受講生の方たちが手の込んだ作品を編まれているのを見てちょっと不安になられたようです。
ひとつ作品を完成されると自信がついて楽しくなってきますよ。
あせらずに進めていきましょう。ゆっくり


新メンバーさんと世代を超えて楽しく編物談義されておられたベテランさん。音譜

ご自身のアラン模様のセーター、模様のベース部分を製作中です。


ニットカフェ♪(5/1)1


意外なことにかぎ針作品はほとんど編まれたことがないそうです。
向かいの新メンバーさんが一生懸命かぎ針編みをがんばっているのを、とっても興味深そうに見ておられました。

今回のアランセーターの後、かぎ針のカーディガンにチャレンジされるそうですよ。
こんな交流も楽しいですね。おしゃべり


ご主人さまへの手の込んだ模様編みのラグランセーター、パーツ部分は編み終わり、一目ゴム編み止めにはいられました。

一目ゴム編み止めは初めてチャレンジされるとのことで、表目・裏目それぞれの針の運び方を説明しながらのスタートとなりましたが…


ニットカフェ♪(5/1)2


苦戦中。汗

でも、最初は皆さん、苦戦します。
針の運びの順番をなかなか覚えられないんです。
私自身も習い始めのころは先生に目の前で操作してもらっても自分でできず、何度もほどいて泣きたいような思いをしました。

今日も何度かほどいてやり直しが続きましたが、後半ようやく少しリズムがついてきました。
ゴム編み止めをマスターされると、作品の仕上がりが収縮性をもった着心地の良い物になりますし、表目・裏目それぞれの構成がしっかりと頭にはいります。

大きな一歩になるのでご自宅でしっかり復習してくださいね。がんば


次回の「ニットカフェ♪」5月15日(木)13時30分からの開催になります。

ランキングに参加しています。
よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


- 東急セミナーBE たまプラーザ校教室 -


2014年4月期空席残りわずかです!


講座名: 「ニット カフェ♪」


あなたの作りたいものを教えてください。

一緒に完成させましょう。


※申込受付中です☆


定員: 5名


日程: 全6回


第1回 4月 3日(木)13:30~ 15:30

第2回 4月 17日(木)13:30~ 15:30

第3回 5月  1日(木)13:30~ 15:30

第4回 5月 15日(木)13:30~ 15:30

第5回 6月  5日(木)13:30~ 15:30

第6回 6月 19日(木)13:30~ 15:30



受講料: 20,940円


会場: 東急セミナーBE た まプラーザ校 304教室

(東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩0分)



こちらの体験セミナー・講座につきましては、お問い合わせは東急セミナーBE たまプラーザ校に直接 お願いいたし ます。


東急セミナーBEのHPは↓下記をクリックしてください。

「ニットカフェ♪」 東急セミナーBE  たまプラーザ校

お目にかかるのをお待ちしております。ラブラブ




ニットスペース えむ-ハンドメイド展準備4