九州うまいもの大食堂れぽ!と、カタパンに挑戦。 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

雨が降ったりやんだり、

気温と気分が冬なうえに、雨まで・・・ぐすん。(´Д⊂

まいっちゃいます。

先週の福岡の28度が恋しい・・・

 

先週行った福岡出張。

福岡での新農業人フェア

に出展することが目的だったのですが

前入りするしか方法がなく、福岡に前日入り。

 

土日がな買った自分へのご褒美だということで

偶然出張に行った日にやっていた

「九州うまいもの大食堂」へ。

(FoodExpoKyusyuという食の展覧会の付属イベント)

九州・沖縄の企業や飲食店が集まり、

試食ブースやお土産販売、屋台がだされていました。

 

クラフトビールに舌鼓。

ひでじびーるでは森閑のペールエール以外コンプリート。

おつまみは明太子で有名な、「ふくや」さんのめんたいクリームコロッケと

お魚カツ。(明太子入り)

日本酒リキュール飲み比べ↑これで400円!

ニンジン味がおいしかった。

夜ご飯は、栗原はるみさんプロデュースのブッフェをたべに、

キャナルシティ博多へ。(屋台はその道中に)

一つ一つのお料理にレシピがついていて、

持ち帰られるようになっていました。

 

***

 

福岡2日目は、お散歩もかねて朝からスーパーめぐり。

 

西友や、駅ナカスーパー、

ローカルスーパー、九州物産スーパーなど

計5店をめぐりました。笑

 

くまモンがパッケージに可愛く載っている

常温OKのナポリタン、うどん、

そして1/5の確率でしか置いていなかった常温OKの団子汁などを購入。

棒ラーメンや、博多限定のインスタントラーメンも軽いから購入。

 

みてみて、お肉の表示にお勧めの料理が書いてあります

親切!!

 

そんなスーパー巡りのお昼ご飯に食べたのは「おきゅうと」。

 

ところてんを板状に薄くのばしたものを

くるくるっと巻いてあるような食べ物でした。

 

わたしは、お弁当コーナーのお醤油をつけて食べたのですが

酢醤油や酢味噌が合いそうです。

 

プラスアルファ、昼食に、豚足を食べたのですが(女子力のなさ)

半額シールになにかハイテクな工夫がしてあって

レジでかざすだけで金額が半分に。

 

きっとこの、日本酒を飲むおちょこの底のようなマークに秘密があるに違いありません。

 

思わずレジで、

「すげー!」と声を出してしまいました。

 

 

***

 

 

ヤンチャだったころよくやった、肩パン・・・

ではなく型パンもお土産に買って実食。

薄甘くてカッターーーいビスケットは

素朴なお味で顎が強くなりそうです。

北九州市の食べ物のようなのですが、

北九州は福岡県の政令指定都市。

 

・・・政令指定都市だからと言って都道府県を省略されると

場所がどこなのか全くわからなくなるケースがよくあるので、

都道府県の省略は見直したほうがいいと思うあやかでした。笑

 

道民あるあるかな笑