濱本農場5年目稲刈りも無事終了!~かぼちゃだんごのレシピ付き | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

昨日の夜、ついに家のストーブの火をつけました。

そして今日、人生初 灯油の購入。

 

灯油の生産調整の話もちらほらあり、

今後の冬の灯油代金が気になるあやかです。カゼ

 

昨日は、わたしが事務局で運営している

濱本農場丸ごと体感塾

5年目の稲刈りでした!

 

 

濱本農場丸ごと体感塾 は、

「都会の消費者と 農家の共通理解やふれあいの場として

 みんなが気持ちよく参加し、だんらんができる場所を作ろう。

 安心・安全と良く世間では言われているけれども、

 その安心・安全を体で感じられる場所を作ろう。」

というコンセプトで、5年前の春に立ち上がりました。

 

毎年、稲刈りの時期の岩見沢は寒いのですが

ボランティアの学生さんも含め、総勢70名前後での稲刈りでした。

 

雨にも見舞われ、雨と雨の合間を縫って

濱本さんの携帯の雨雲レーダーのご機嫌をうかがいながらの稲刈り。

 

長い時間はできませんでしたが、

みなさんに安全に稲刈りを体験していただきました。


今年度も、皆さまの参加やご理解をありがとうございました!

おかげさまで、けがもなく無事に今シーズンを終えることができました。

 

4,5年濱本農場に通うお子様たちの稲刈りの速さに驚き!

稲刈りなのに、スポーティ-な動きをみせてくれました笑

 

きっと、10年後は農家です笑

 

***

 

お昼ご飯は、
新米ゆめぴりかのおにぎり、
ちゃんちゃん焼き、石狩鍋、卯の花、かぼちゃ団子、
乳&卵不使用のかぼちゃぷりん。

 

暖取り用の炭火で焼き栗も。

 

濱本農場では、栗拾いもできます!

今年の栗は、小さめでした。

 

栗が爆発しないように穴をあけて

 

炭火で焼く!

 

甘くておいしい焼き栗にみんな殺到。

 

 

***

 

最後に撮影した集合写真。

お顔が見えないくらいの写真の小ささにしていますおねがい

 

 

おみやげのかぼちゃ、おいしく召し上がってください!

 

そして、今回も大人気!

かぼちゃ団子のレシピです^^

 

<材料>

かぼちゃ 400g

片栗粉  100g(かぼちゃの2~3割)

 

<作り方>

1.かぼちゃをふかすか、かぼちゃの半分が浸かる水の量でかぼちゃを煮ます。

2.熱々のかぼちゃをボウルに移し、かぼちゃの皮ごとマッシャーで荒くつぶします。

 (かぼちゃの皮が硬かったら取り除いても可)

3.片栗粉を入れ、全体がまとまるまでつぶします。

4.直径3~4cmの棒状に伸ばし、包丁で厚さ8mmほどに切り、サラダ油やバターを入れたフライパンで両面をこんがり焼けば完成!

 

お好みで、みたらしのたれや

砂糖醤油、ジャリジャリの砂糖をつけて召し上がってください^^